2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

お腹の「張り」って??

ここ最近、下腹部のぽっこり妊婦ぶりが顕著になってきました♪
いや、まだ絵文字ほど判りませんけどもw
ダンナが触って「ちょっとすごいね!(≧∇≦)」と言う程度には。

んで、それにつれて…というか、まぁちょっと前からしばしば下腹部痛がありまして。
でも、それがただの子宮拡大に伴う腹痛なのか、あまり良くない張りなのか、
いまいちよく解らんのですよ(^^;

『横になってみて治まるようなら問題ない』
と、妊娠の本には載ってますけども。
例えば、横向きに寝てるとそれほど気にならないけど、仰向けに寝ると気になる場合
どっちに取ればいいのかしら?
張りが治まってないって判断していいのかしら?
それが長く続くってことは病院に行った方がいいのかしら~??

とかね(´ー`)┌フッ

何でも双子に結びつけるのもアレですが、
実際、多胎は初期から後期まで張りやすいんだそうで。
ま、ただでさえ単胎妊娠より腹がでかくなりますからね(笑)
それだけでなく、流産や早産の予兆にもなるそうなので「張り」には特に
気をつけた方がいいらしいのです。(多胎妊娠の本によれば)

一晩寝たら治ったっぽいので病院には行っておりませんが、
昨夜はずーっと張ってる感じがして、しばらく寝られなかったんですよね。

ってか、そもそも「張る」ってどんな感じなんでしょう??
私の場合、お腹の中で空気を膨らませているような感覚を「張る」だと思ってるんですが、
これ、別に「張り」じゃなかったらどうしようw
もっと別の症状だったりして。
ってか、もしそうだとしたら「張る」ってどういう症状のことを言うんだろう?

なーんて、考え出したらキリがないことを昨夜から悶々と考えております( ̄~ ̄;) ウーン
ネットでも色々調べてみてるんですけどね。
とにかく症状はさまざまなようで…。
胎動を感じるくらいになると、張る感覚はもう少し解りやすくなるようですが。

ちょっと解りやすいかな?と思ったのが

妊娠中にいわれるお腹の張りとは「子宮の収縮」の事です。
(中略)
子宮は筋肉で出来た袋です。
その筋肉が収縮するのですから、お腹を触ってみれば固くなっているのが判ります。
腕の力こぶを作った時筋肉が固くなるのと同じです。
張ったような感じがする時に、お腹を触ってみて下さい。
何でもない時に触った時よりも固くなっていれば子宮が収縮しているのです。

こちらのサイトから引用)

もしくは、症状別にこちらのサイトもわかりやすいかな?

なるほどね、と思いつついざ自分の身に置いてみると…微妙に解らん(笑)
色々と難しいもんですなぁ……(;-_-) =3 フゥ

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:06  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

双子妊娠の不安

今日は心の中で溜め込んだ不安をぶちまけてしまおうと思いますw

自分が双子を妊娠するまでは、『双子の妊娠』というものがどんなものなのか。
全然解っていませんでした。

「双子ってそっくりで面白いよね~♪」とか
「お揃いの服着せたらきっとかわいいよね~♪」とか

多分、多かれ少なかれごく普通の人がごく一般的に思うようなことを
軽く考えていたに過ぎませんでした。

でも、実際自分が双子を妊娠してみて、もちろん双子だと告げられた瞬間は
「え~双子!?嬉しいな!」と単純に喜びましたが、
すぐに、その『酔い』から醒めました。
とにかく、まず現実を見なくてはいけない。
そう思って、多胎妊娠について調べ始めました。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:43  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(2)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

一難去って(去ってないけど)また一難

いや~、相変わらず油断禁物な日々を送っておりますw
今週あたま、めちゃめちゃ体調良くて
「おっ、こりゃ順調につわり時期脱出か!?
とか思ってましたんですけどね。

水曜・木曜と体調急下降
一日に3回くらい吐くわ、胃は痛いわ、頭痛はひどいわ…。

そう、頭痛。

4ヶ月に入った頃から酷い頭痛がちょくちょくありまして。
でも、寝れば治ってたんですよ。
それがここ数日、寝ても全然治らなくて
締め付けられるような頭痛が寝ている時以外
ずーっと、ずーっと、ずーーーーーーーっと
一日中続くもんで、もうつわりなんかよりこっちの方が目下大問題です(ノД`)シクシク

こうなると判ってたら月曜に診察行った時相談して薬もらうんだった…。
「明日には治るかも…」と思ってずるずる先延ばしにしてます。
でも、耐え切れず市販の頭痛薬1錠だけ飲んじゃった
(本当は1回2錠なんだけど、怖くて1錠だけw)
一応色々調べて、妊娠中でも処方される成分がメインに入ってるものだけど…。

ダメだよね。
やっぱダメだよねぇ
でも、すごく楽になったんだよう~~。

週末、薬局に行って薬剤師さんに聞いてみよう。
治らなければ病院行ってこよう。

ああ、もう。
平和な妊婦生活って本当に訪れるのかしら

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:12  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

再度帰省時期に悩む…(14w0d)

実家から帰る時、向かいの家のおばあちゃんと遭遇しましてね。
うちの祖母と立ち話をしていたようですが、私は捕まりたくなかったので(笑)
笑顔で会釈だけして、しっぽの相手に忙しいフリをしていましたらば。
祖母に向かって探るように

「あら~、お孫さんが帰ってたのね。
ご結婚してだいぶだけど、お子さんはまだ?」


って、
大きなお世話じゃあああぁぁ~~~!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


今回は妊娠してるけどっ、してたってこのセリフにはカッチーンときます。
このテの話題を出す人(言い方や相手にもよるけど)、本当に大嫌いです。
結婚して長いってのがまた一つ余計。

ええ、ええ。
確かに今年で結婚7年目ですよ。
それがどうした?
私の結婚が長かろうが、子どもがいようがいまいが、
それがあんたに何の関係があるよ?


私が双子を妊娠していると知ると、その後は自分のひ孫自慢になりましたけども。
年寄りはプライベートなことを聞くのが正しい挨拶(?)だと思ってるフシがあるから
タチ悪いよなぁ……(;-_-) =3 フゥ


さておき、14週目の診察でございます。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:43  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

悪夢

イヤな夢をみた。


私はどうやら男の子と女の子の双子を産んだらしい。
男の子は元気に生まれたけど、女の子は仮死状態だったため他の病院へ急いで搬送になった。

帝王切開だった私は術後の痛みで動けなくて、ベッドの上で半泣きになりながら娘を見送った。
友人や親戚がお見舞いに来たけど会いたくなくて布団をかぶっていた。

誰もいなくなった時、病室の外で電話が鳴る。
母が出たらしかったけどその口調から娘が亡くなったことを察した。
母が病室に入ってきてそれを告げた時、私は母にすがりついて大声で泣いた。

こんなに早い別れになるならそばを離れるんじゃなかった。
この腕に抱いたまま最期を看取ってやればよかった。
後悔しながら泣いて泣いて、頭が痛くなるほど泣いて…そこで目が覚めた。


泣いてはいなかったけど心臓がバクバクして胸が苦しくて酷く頭が痛くて…。
とにかく怖かった。


ホントは来週いっぱい実家にいようと思ったんだけど
急に不安になって、日曜に自宅に帰ることにしました。
検診日はちゃんと守ろう…。

実家のPCが動かないため、携帯からです。
コメントのお返事、自宅へ帰ってからさせていただきますね(^^)
01:05  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
