2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

空腹&体重管理対策その2

ピクルスが意外と好評のようで嬉しいです
お酢が切れたのでウロウロとスーパーのお酢の棚を見ていたら
ミツカンの新商品『やさしいお酢』なるものを見つけ、
「そういやー、クックパッドのピクルスレシピにやたら
この商品名を見たな…。」

と思い、思わず買ってしまいました。高いけど(^^;

それで、新たにピクルスを作ってみましてね。
食べてみたんだけど…んん~~~~~~、物足りない( ̄~ ̄;) ウーン
このお酢の特徴が「ツンとしない独自の配合」だから仕方ないんですが、
私はあのツンとくる酸味が好きだったんだわ~
と、改めて認識いたしました(笑)
私にとっては安くてすっぱいお酢で十分みたいですw

でも、すっぱいのが苦手なダンナでも食べられるかな?
あと、酢独特の酸味が少ないので素材そのものの味がします。
それはそれで美味しいカモ

さて。
ピクルスのお陰かどうか、2日で0.3kgほど体重が減りましてね!
「すごいんじゃね!?こりゃ~体重管理も楽勝だ( ̄m ̄* )ムフッ♪」
とか、いい気になってピクルスの他にも好きなモノを遠慮なく食べてたら
3日で0.6kg体重が増えました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
妊婦の体重増加、恐るべし……。

というわけで(?)今度は『甘いもの対策を考えることにしました。
やっぱね~、甘いもの食べたいじゃない♪
で、ダイエットの定番といえば寒天
とりあえず寒天自体のカロリーはゼロですのでねw
プレーンの砂糖も何も入れないただの寒天をタッパーに作って
固まったらスプーンでザクザク切り出して何かかけて食べることにしました。
(包丁できれいに切り分けてもいいけど、面倒なので・笑)

200903+010_convert_20090327134702.jpg
<きなこ・黒蜜がけ寒天>

200903+006_convert_20090327134454.jpg
<はちみつ・レモンがけ寒天>

きなこは栄養がたっぷりだし、黒砂糖から作られる黒蜜はミネラル分が豊富です。
はちみつも同様にビタミン・ミネラルがたくさん含まれていて脂肪になりにくく、
いずれも白砂糖を使うより低カロリーで栄養があるというわけだ!どうだ!!(←何が)

ま、そうは言っても全然カロリーがないわけではないので
いい気になって食べすぎるのは注意ですけどもね

しかし、うまいわああぁぁ~~~

ついでに牛乳寒天も作ってみました。
・粉寒天4g
・水200ml
・牛乳400ml
・はちみつ大3
・バニラエッセンス適量

水と粉寒天を温めながらよく溶かして、沸騰してきたら他の材料を全部入れるだけ♪
しばらくじっくり弱火で混ぜ合わせて、粗熱が取れたら冷やします。

200903+011_convert_20090327134840.jpg

牛乳を多めに入れたので柔らかめな牛乳プリンみたいで
これまたうまああぁ~~いワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
カルシウムも取れるよ☆
かなり甘さ控えめなので、物足りなく感じる方は少々はちみつを加えても。

これで体重管理対策終了になるかしらw
ってか、実家に帰ったら作れなくなりそうだなぁ(^^;
実家の台所には何がどこにあるのか分からんのでねぇ。
しかも人数が多いから作っておくと勝手に食べられてしまう…。

とりあえず、自宅にいるうちはピクルスと寒天を使いながら
頑張ってみようと思います

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:25  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

微妙な体調

基本的にはだいぶ元気になったんですけどね。
なんかこう、スッキリはしないのですよw

ちょっと外出するだけですごく疲れちゃったり、すぐにお腹が張ったり。
よく頭がクラクラしたり。(貧血??)
お腹が空くから食べるんだけど満足感よりは消化不良感が
いつまでも続いたり。
(胃がもたれたり、ゲップがよく出たり)

妊娠前まで胃下垂気味だとよく病院で言われたりしていたんですが
最近、子宮が胃を圧迫してるのかイマイチ胃の調子良くないんです(^^;
お腹の膨らみも顕著になってきたけど、下腹部だけかと思いきや
胸のすぐ下あたり(胃のあたり?)から膨らんでいて
「胃が元の位置に戻ってきたのか?」
とか思ったり(笑)

胎動が「ぷっくん・ぽっこん」という小さな泡みたいだったのが、
最近は「ボゴッ」という大きな泡みたいなのに変わってきました。
それはそれでもいいんだけどw
Ⅰちゃん(上側にいた子)は比較的元気そうなのに対し、
Ⅱちゃん(下側にいた子、やや体重が少なめ)の反応が少なくて
「大丈夫かしら~、大丈夫かしら~……(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ」
とか思っちゃいます(>_<)

何でか先週あたり急におりものの量も増えたしさ。
しかもすごく水っぽくて
「ま、まさか破水じゃないよね!?ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」
と、不安で不安で…。
羊水だったら生臭いらしいけど、そんなこともなかったので
とりあえずドキドキしつつもそのままだけど。

この時期に破水ということもたまにあるそうです。
チョロチョロと出てくる破水の場合、おりものや尿漏れだと思って
そのまま放置しちゃうことも多いらしい。
もちろん、こんな時期に破水したら胎児も生きていけません。
胎動がある(と思う)のが救いです(-_-;

そんな不安だらけの5ヶ月終盤w
来週から6ヶ月だけど、検診で無事にチビちゃんズの姿が見られますように…。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:17  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

空腹と体重管理対策を練ってみる

あああああ~~~~~
お腹空いたああぁぁ~~~_| ̄|○

(↑コレを書いてた時はちょうど夕方頃でしたw)


よだれづわりとゲップと空腹時の吐き気は残るものの
食欲がバリバリ戻ってきている今日この頃
なんかもうあらゆるものが食いたい
甘いものも辛いものもしょっぱいものも、肉もご飯も何でもいい!!
食べてもすぐ、とにかくお腹が空くのよ~~~

チビちゃんズも、私が何かを食べた時に歓喜の舞胎動
活発になることが多いようです。
きみらもお腹減ってるんだよね?ねっ!?
(それとも、「食いすぎだよ、かーちゃん!」という警告か!?)

それでも頑張ってなるべく間食しないようにして
グーグー鳴るお腹をなだめすかしているというのに、

何故に体重はどんどん増えるのか(ノД`)シクシク

本当に、恐ろしいほどあっという間に体重が増えます
(逆によく分かんないけど減ることもあるけどw)
空腹時の吐き気は残っているのに、食べると瞬時に体重が増える。
こりゃどうしたらいいのやら……。

とにかく、脂肪として残らないものを食べるようにしよう!
と、決意致しました。
とはいえ全てを禁止されるとストレスで発狂するので(笑)
★間食するとしても、なるべくお菓子系(甘いものやスナック系)は控える。
★食事時も炭水化物や肉類はほどほどにする。

という、自分に甘いルールですが(;´∀`)

それとね、口寂しい時や空腹時に口にするものとして
かーちゃん、考えました♪
「ピクルスとか作って常備しておくってどうよ!?ヽ(´ー`)ノ」
もともと、漬物とか酸っぱいものとか大好きです
でも、日本風の漬物(浅漬けとか)となると塩分が高めなんですよね。
酢がメインのピクルスなら塩分をさほど気にしなくていいですし、
野菜もたくさん摂ることができるじゃない

お酢の効能も
・血液サラサラ
・血糖値の上昇を抑える(まぁ血糖値は高くなかったんだけどさ)
・疲労回復
・高血圧や脂肪がつくのを予防

とかね、色々あるそうでございますのよ♪
妊娠高血圧症とか、妊娠糖尿病とかの予防にもいーんじゃないかしらっ!

ちょうどその頃、好きなわんこブログさんの所で超簡単な
『たまねぎピクルス』の作り方が載ってました。
・水とお酢:各1カップずつ
・砂糖:大匙2
・乾燥昆布
・お好みで鷹の爪

を、煮立たせて→冷めたら、薄くスライスしたたまねぎを漬けるだけ☆
(私はたまねぎ1/2だけ漬けたけど、1個半くらい漬けられるっぽい)

これが、うまーーーーーーい(≧∇≦)キャー♪

日数が早いとちょっと辛くて匂いがキツイけど、ものの2~3日で食べちゃいました。
ダンナは酸っぱいの苦手なので私一人で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たまねぎってのが、これがまた栄養満点ですしね。
酢と同じく血栓溶解作用(血液サラサラ)、
血圧・血糖値上昇の抑制効果があるそうよ、奥さん☆(←誰)

で。
本格的にもうちょっとちゃんと調べて作ってみようかな~でも簡単に作りたいな~と、
クックパッドを調べ、『自家製ピクルス♪』←コチラを参考に作ってみました。
個人的に多少変えたりして(米酢→穀物酢とか、にんにくは薄切りとか)出来上がったのが↓

IMGP2131_convert_20090317203140.jpg
(ちなみに、ほうじ茶も家で作ってはペットボトルに移して飲む…を繰り返してます・笑
家の中でも外でもどこにで持ち歩き~w)


下から人参・大根・きゅうり・たまねぎです。
あっという間に食べてしまいそうな予感(☆∀☆)
早く食べごろに漬からないかな~。
週末にお酢たくさん買っておこうっと(笑)

酸っぱいのが大丈夫で間食を減らしたい方には是非
ただ、難点が3つ。
・漬け汁が大量に余る(ドレッシングや酢の物に使いまわしても余る(-ω-;))
・甘いものの欲求は抑えられない(笑)
・ピクルスをつまみに酒が飲みたくなる(飲んでないけどさっ)

ご注意あれ( ̄▽ ̄;

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:32  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

体重管理と尿糖…(17w1d)

胸焼けや胃もたれ、時々の吐き気は未だ続くものの
一日中食欲のなかったつわり時期を抜け出したせいか
めちゃめちゃ食ってます(〃▽〃)えへ☆

とは言っても、妊娠前に比べて食欲も食べる量
3分の2くらいだと思うんですけどね~
びっくりするほど体重増加が早い気がします( ̄▽ ̄;
つわりで思い切り体重が落ちた時から、既に+2kg
(まぁ、体重の最低値が出たのは1ヶ月半くらい前ですけども)
チビちゃんズの体重増加もあるとしても増えすぎじゃね?
大丈夫なのかしら?

今回くまさんに聞こうと思った内容

・体重管理について
・頭痛時の薬について
・お腹の張りについて
・帰省時期について


というわけで、いざ検診

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:40  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

胎動だっ!(多分…)

3月に入ったのでテンプレ変えてみました~☆

さて、2週間くらい前から微妙~に違和感のある小さな動きを
腹の中で感じていたんですがね。
元々、妊娠前からよく腸が働くタイプでして(笑)
腸がうにうに動いたり、空気がぷくぷく通っていく~なんていうのが
よくあるヒトなんですよ。
だから、区別がつかず(^^;

しかも、まだつわりが終わってなくて胃腸機能が低下してるので
胃腸に空気がたまりやすい(?)んですよ。
ゲップとかおならとか、そういうのも多いわけですよww
なので、「ただの空気の動きじゃない?」って言われたらそんな気がするし
「実は胎動なんじゃない?」って言われたらそんな気もする。

うーむ。どっちだ。。。o(゜^ ゜)ウーン

と、思ってたんですけども。

日曜深夜(月曜の午前1時くらい←時計みたw)に
小さく泡が弾けるような『ぽっこん』があり。
「また空気かな?」
と思ってたら続けざまに同じ場所で再び『ぽっこん』
「!!!!!w( ̄△ ̄;)w」

これはっ…これは明らかに今までと違う!!
絶対に空気の移動ではない!!(゚∀゚;)


と、身体に電流が走りましたよ
ばっちり目が覚めたワタクシ(笑)
じっとしてお腹に意識を集中させた途端…。
シーーーーン……(-ωー)
何だよ、気のせいかよ_| ̄|○ と諦めた途端、うにうにぽこぽこ
しかも、右横腹とおへその上辺りで同時胎動w
双子の連携プレーかっ!?
そんなのを何度か繰り返しておりました(笑)

それにしても、人が期待して待ってる時は動かないくせに
諦めた途端ぽこぽこ動きやがって……。
腹の中でチビちゃんズが「(▼∀▼)ニヤリッ」と笑っているのが見えますw
きっと私に似て天邪鬼な子達に違いないよε-(;ーωーA フゥ…
(腹の中の双子っち→☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ)

右横腹とへその上あたりがぽこぽこ動くということは、
右側に横位(胎児が横になってる)が一人、
やや左~真ん中あたりに頭位(頭が下・足が上)が一人
ってことかな?

まだまだ小さな胎動ですが、どうかこれが続いていきますように



ここまで書いといて、
ただの空気の移動だったりしてー( ̄▽ ̄;)




【(とりあえず)胎動記念日】3月9日(17週0日)午前1時

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:53  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
