2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

帰省完了♪

と、いうわけで、東京ライフ再び!でございます
と言っても2月につわり悪化で帰ったばかりなので
新鮮味には欠けますけども(笑)
そして、23週目に突入致しました。
来週からは妊娠7ヶ月になるんだなぁ…(しみじみ)

お腹の張りは相変わらず一日を通して頻繁にあり、ウテメリン(張り止め)なしでは
一日を過ごすのが怖いくらいです
あまり残ってないので、来週の検診まで薬がもってくれるといいんですが。
(追加でもう少しもらっておけばよかったなぁ)

母や祖母なんかには
「そんなに薬ばっかり飲んで大丈夫なの?」
とか言われますが、んなこと言ってる場合じゃないし
しかも、ばっかりってほど飲んでません。一日2回程度。
本当は3週間ほど前に一日3回×14日分で処方されたんだけど、
追加でもらわなかったせいで減薬せざるをえない…。
「張ったら飲んでね。」
って言われてて、最初の頃はそんなに張らなかったから残ってたんだよねぇ。

さておき。

長くなってきたから閉じておこう(笑)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:40  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

いよいよ帰省です!

今までぐーたらしていたツケで(笑)慌しく過ごしています。
嫁の会の皆と久々に会ったこととか、歯医者に行ったとか髪切ったとか
書きたいことは色々あるんですが、なにぶん明日里帰りするもので
その準備におおわらわでございます

夏休みの宿題は後半ギリギリに集中的にやるタイプです(ォィ
(ってか、前半から手はつけるんだけどペースが遅いんだよなぁ…うん)

もう、ほぼ夏物の洋服だけ持っていこうと思って衣装ケースを漁っておりました。
元々ピッチリした服装ってのが嫌いでダボっとした服が多いので、
有難いことにわざわざマタニティ服を追加購入する必要はなさそうです(笑)
ワンピースもあるし、ベリーベルトもあるし、大き目のシャツもあるし。
チュニックも買ったけど普通にユニクロで買ったので産後も使えるし。
レギンスだけ持ってないから1~2本買ったら洋服はもういいや。

マタニティ専用服にはあんまりお金かけなかったな
(下着はさすがに上下5~6枚ずつ用意したけど。
りこさん同様、西○屋の安いヤツで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
マタニティジーンズ1本とベリーベルト(ホックとボタン両方2つずつ入ってるやつ)と
夏用パジャマとルームパンツを一着ずつ……くらい??
ベリーベルト以外は西○屋なので安かったw
あとはもうユニクロで
Lサイズのものをいくつか(チュニックとかルームウェアとか)買ったくらい。
「多胎は腹囲が100cmの大台に乗ることもある!」
という口コミにビビってXLのルームウェアを一着だけ買ってしまったが
ま、産後も使える……かもしれない。(さすがにXLは使わないかなぁ?)

ただ、産後の補整下着みたいなのは考え中。
帝王切開になるかもしれないし、そうなった場合は傷口にあまり差し支えないやつを
選んでおきたいな~と思うので。

あとは、帰省したら徐々にグッズ系を揃えていこうと思います。
自分の入院セットや、ベビー用品ですな。
有難いことに周囲にここ1~2年で女の子を出産した友人が何人かいて
「洋服あげるよ!」とか「哺乳瓶いる?」とか色々言ってくれるので
もう、有難くもらえるもんはもらおうかと。
これで、実は二人とも男の子だった!とかいうことになったら困るけどw
ま、「男の子だったら息子のもあるから言ってね♪」と言ってくれる人もいるので
思い切り利用させてもら…甘えさせていただこう
贅沢言ってる立場じゃないのでね(笑)


さて!そんなこんなでまた帰省準備に戻ります☆
実家のネット環境がどうなってるか分かりませんが
(何しろ2月につわりで実家に帰った時、実家のPC壊れてたからな…)
秘密兵器(?)を持っていきますので……(▼∀▼)

次回は実家から!
またお会いしましょ~~

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:28  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

最後の診察(22w1d)

ここのところ、お腹の張りがひどいです
2~3分で治まるような小さな張りが一日に何度もあります。
下手すると1時間に2~3回、そんな症状が繰り返されたり。

張りが酷くて、台所仕事も立ってできない時があります。
ので、座りながら作業。
辛い……。

「20週過ぎるとお腹の張りとかトラブルが増えるからね。」

というくまさんの呪い…忠告は正しい、と今ひしひしと実感しております。
ちょっと前までは夕方~夜に張りが出ていたんですが、
今はそんなの関係ねぇ!!ってくらい朝起きた時から夜まで
こまめに張りが頻発してるんですよね……。

もう、さすがにこの時期になると『張り』がどんなものか、
自分なりに判断できるようになっています。
ピキピキピキッと、氷が張るようにお腹全体が硬くなるのが分かるんですよ
お腹が張っていない時の柔らかさを知っていれば、より鮮明に分かります。

張り止めも飲んでるんだけど、飲むと動悸がすごいです。
噂には聞いてたけど、キツイわぁ~
3回に1回くらいはそれほど動悸が出ないこともあるんだけどね。
吐き気が出てくることもあってけっこうしんどい……。

さぁ!!
くまさんとは最後の診察になります!
寂しいけど、れっつらごーでありますっ

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:18  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

双子コミュのオフ会

今週は多忙な日々を送っております

最近久しぶりにmixiに復活してみたんですが(1月から更新休止してましたw)
コミュニティに県内の『双子の会』のコミュを発見し
先週から参加してみました。

そしたら、『市内の某公園でお花見会をやります!』というイベント告知がありまして。
知ったのが開催日の2日前くらいだったり、最近お腹が張りやすいのでえらい悩んだんですが
「市内で双子の知り合いを作るチャンスかもしれないしっ!
妊娠中のことや出産のこととか色々話も聞けるかもしれないしっ!!」

と決意し、参加してみました

参加していたのは
Aさん(主催者・2歳の一卵性♂♂のママさん)
Kさん(2歳の一卵性♀♀のママさん)
Fさん(7ヶ月の一卵性♀♀のママさん)

と、ワタクシです(笑)

いや、何か、私以外の皆さん……若くないスか
年齢は聞かなかったけど茶髪で若くておしゃれさんで、「お母さん」っていうより
渋谷とかその辺を普通に歩いてそうな女子大生みたいな感じ?
地味で年寄り(主に中身が・笑)な私は若干気後れしておりました

ぎこちないながらも自己紹介して、お昼を食べ始めると少し緊張も解けて
色々と聞くことができたんですが……
双子出産~育児、自信なくなりそうデスorz

とりあえず、どれくらいで出産したのかを聞いてみると

Aさん→3ヵ月の管理入院の末、35週で帝王切開。(ってことは22週くらいから入院!?)
Kさん→22週で切迫早産により管理入院の末、28週で帝王切開。
Fさん→お腹の張りに気づかないまま30週で管理入院し、37週で帝王切開。


皆、管理入院するの早ッッ!!!( ̄▽ ̄;)
22週って、私もう来週なんですけど…。
ってかKさんに至っては28週で出産て…。
双子ちゃんはどっちも1000g前後しかなかったそうな。
そして、オール帝王切開……がーん

Aさんはとにかく3ヶ月の入院生活が相当辛かったらしく、
「お見舞いもそんなには来てくれないし、面会時間は短いし超寂しくて、
もう、クリスマスまでには家に帰りたくてお願いして帝王切開してもらった感じ。」

だそうな。
確かに3ヶ月入院はつまらないだろうなぁ…。
ってか、3人中2人がもう22週から入院て…。
Fさんにしても産休まで仕事をしていたので張りに気づかなかっただけで
本当は一卵性の中でも一絨毛膜一羊膜性という、最もリスクの高い妊娠だったんですが
医者が診断ミスをしていたため出産まで一絨毛膜一羊膜性だと判らなかったそうな。
「判ってたらもっと早くから入院させてたって言われました~」
けっこうヤバイですよ、それ…

まぁ、3人とも一卵性の双子ちゃんなので二卵性よりリスクが高いってのもあるけど
それにしても入院期間長いし、出産早いなぁ~。
3人とも県内の大学病院で出産してるんだけど、元々管理入院が決められてたのかな。

ちなみにウチの出産先の病院は基本管理入院ナシです
(もちろん早産傾向や問題があれば入院になるけどさ)
それはそれで有難いような、不安なようなだけど

2組の双子ちゃんはもう2歳過ぎなので楽になるのかな~と思いきや、
「1歳を越えると大変+イライラがすごいよ~。」
「そうそう、1歳までは大変だけどイライラすることはなかったんだけどね。」
だって。
目を離すとすぐにどっかいっちゃうとか。
イヤイヤ期に入るとか。
完全な赤ちゃんじゃないけど、まだ子供未満って感じ?
自我も出てきて自分で動けちゃう赤ちゃんみたいなもんだから
それが2人分で余計に大変ぽい……。

ちなみにまだ7ヶ月の双子ちゃんたちを見ていても
それはそれは大変そうだったあぁ
一人が泣いてても一人が大人しくしてくれていればまだしも、
二人ともギャン泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
なのを見ていると……乗り越えられるのかしら、ワタシorzとか。

羨ましいのは3人とも地元が県内らしく、多分親とか手伝いに来てもらえる範囲なこと。
もちろん普段は夫婦二人で育ててるみたいだけど。
(Fさんのところは義両親と同居らしいが)
それだけでも全然違うだろうなぁ……。

単体ちゃんなら必須ではない(と思われる)ハイローチェアの電動のものも
「あれは必須だった!なかったら絶対乗り越えられなかった!」
と2歳児ママ2人が力強く言っていたので、買うしかないかなぁ…と。
あの、二人同時ギャン泣きを見ていると特にw
一人は抱っこでユラユラさせてればいいだろうけど、もう一人はどうしても
何かの手を借りないと難しい気がする。
でも高いんだよなぁ~ハイローの電動って
定価だと5~6万するので中古かオークションで探すかなぁ。

はあぁ……いい勉強になった……(遠い目)

ただ、まぁやっぱり双子ちゃんは可愛いやね~
その可愛さだけで乗り越えられるだろうか(笑)
残念ながら皆さんご近所さんってわけではなさそうなのでママ友としては
なかなか付き合うのは難しそうですが(私とはタイプも違うし^^;)
それでも先輩双子ママさんとしては今後もお付き合い願いたいな~と思いました☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:51  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

夫の反応

さて、双子ちゃんの一人は女の子らしいと判明した日、
ダンナにもメールで
『一人は女の子っぽいみたいだよ。もう一人はまだ判らないけど
もうしかしたら二人とも女の子かも?』

と送ってみたところ、返信がありませんでした(笑)
ので、ガッカリしてるんかな~?と思ってたんですが
何でかシュークリームをお土産に帰ってきましたw

「はい。赤ちゃんおめでとう(^・ω・^)」

とか、ワケの分からんことを言いながら。
まぁでも、やっぱりまだ諦めきれないらしく

「湊ちゃん、やっぱ3人目だよ!d( ̄◇ ̄)」
「ええぇぇ~~、2人いりゃ十分だよ~。ってかまだ双子も生まれてないっての(-ω-;)」
「だってサッカーやらせたいよぅ( p_q)エ-ン」

よほどサッカーをやらせたいらしい
ってか万が一3人目ができたとして、また女の子だったらどーする気だ
ちなみに我が家の長男は、あまりサッカーボールに興味を示しません(笑)

まぁ、そうは言いつつも「古風な名前がいいな~」「一文字がいいかな~」
性別が(一応)判ったことで、ちょっと名づけにも前向きになってきたようです♪
「女の子二人だったらどうする?」と言ってみたけど
「ま、それはそれでいいよ。」と開き直り(?)気味( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これなら大丈夫…かな?w

ま、もう一人が男の子である望みは捨ててないみたいだけど(笑)
どっちであれ、元気に生まれてくれればいいやね~

そういや、この寂しがり屋のウサギちゃん。(←夫)
ちょっと前までは
「週末は洗濯とかもあるし、まぁ2週間に一回くらい東京(私の実家)に行くよ。」
とか言ってたんですが、徐々に私の帰省時期が近づいてきたせいか
「これから暖かくなってくるから洗濯は夜やってもいいし…。
週末ヒマだから、やっぱり毎週遊びに行こうかなぁ…」

と言い出しました(笑)
帰省したら半年は帰って来ないからねぇ~。

ガンバレ、うさちゃん!

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:26  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
