2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

入院しているということ

昨日同室に入院してきた人がいまして。
もう既に39週で、明日が予定日だそうなんですが
検診でNST(お腹の張りと胎児の心拍を同時に計測する検査)をしたところ
時々胎児の心拍が下がるということで
「自宅で陣痛が来るのを待つか、入院して様子を見るか…」
と言われ、自ら入院を希望してきたそうな。

ちょっと不安があるとはいえ赤ちゃんも2800gを超えてるし
無事に陣痛が来るといいですね~等と皆で和やかに会話をしていた矢先。
今日夕方のNSTで再度赤ちゃんの心拍低下。
しかも低下から戻ってこない。
助産師さんたちがバタバタと集まりお母さんに酸素吸引がされ
あっという間にストレッチャーで運ばれていってしまいました。
多分、緊急帝王切開になるんだろうな…。

でも、自分から希望して入院していて良かったね、と残った人達で話してました。
検査するまで全く前兆がなさそうだったし、自宅にいたらきっと気付かないまま、
もしかしたら次の検診では赤ちゃんが亡くなっていたかもしれない。
今ならきっと間に合う。

予定日を過ぎてから胎児死亡が分かったとか、ごく稀にネットで見たりします。
もしかしたらそうなったかもしれない事例を目の当たりにすると
どんなに暇で寂しくて辛くても
『入院しているのにはそれなりのリスクがあるからであり、母子の安全を第一に考えているから』
であることを改めて思い知りました。

1日4回くらいドップラー(胎児の心音を確認する検査)があるのも
入院しているからこそやってもらえるわけだし、
少しでも気になることがあれば助産師さんや医師にすぐ聞くこともできる。

実は昨日ちょっとした腹痛を回診に来た主治医に伝えたら、
夕飯前だったけどすぐにNSTの検査をされました。
「ただの腹痛かもしれないけど、胎盤が剥がれる痛みだったら困るから。」
と言われまして、なるほど…とか思ったり。

やっぱり入院て安心できるね。
早く帰りたい気持ちは変わらないけど、
出産まで入院していることが私にとっても双子にとっても
今は最善の選択なのかもしれない、と素直に思えた一日でした。
19:55  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

カレー曜日

今入院してる病院は木曜日の夕飯がカレーです(笑)
一応毎週ちょっとずつ違うんですけどね。
チキンカレー、ドライカレー、ハヤシライス(今日はコレ)…。
昼と夜は食事が2種類から選べるので別にカレーにしなくてもいいんですが
何となくカレーを選んでしまうf^_^;

入院していると日付も曜日も分からなくなるので
このカレーと夜ドラマで「BOSS」を見ていると
あ~今日は木曜日か。
また1週間経ったんだなぁと思うわけですw

ここの病院の食事メニューは1ヶ月ローテーションらしく
ぼちぼち見知ったメニューが再度お目見えしてきました。

ぶっちゃけ飽きそうな予感…。

あー、マックとかラーメンとか
身体によくないものが食べたいなぁ(笑)
20:19  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

再度診察(27w1d)

今日も診察でした~。
はて?
そろそろ診察は毎週やるんだろうか?
それとも私が医師の回診(というか様子聞き)の時
少々気になることを言ったからだろうか?
今まで2週間に一度の診察だったので若干戸惑いましたが、
まぁ、診てくれるなら有り難いということで♪

エコーでは
チビ1→1000g超?
チビ2→907g
に成長してました!

チビ1の体重がアバウトなのは、
ヤツがものすごく下の方(恥骨~左足の付け根付近)に逆子の状態でいましてf^_^;
エコーが撮りづらく、うまく計れないんだそうな。
どうりで膀胱やお尻のあたりをボカスカ蹴られるわけだよ…。
前からそこが定位置なんだけど
「狭くないのかな?」
と主治医も不思議がっておりましたw

ちなみにチビ2は右上辺りから私の横腹に沿って伸びており、
やっぱり逆子なので足は膀胱あたりにあるという。
迷惑な姉妹だこと(笑)
膀胱やお尻付近を蹴られるのは何とも言えず気持ち悪いんだが…(=_=?

気になることというのは昨夜微量の出血がありまして。
特に痛みもないけど中期以降で出血は初めてだったので
念のため報告したのでした。
その時以降出血はないし、今日の診察でも特に出血は見当たらず
まぁ大丈夫でしょうと。

昨日した採血の結果も全般的に良好で
「双子ちゃんの妊婦にしては優秀!」
と言われました☆

でも、やっぱり退院は出産まで無理だし
点滴も34週くらいまでは外せないって(-.-;)
34週なんて、双子だったらもう出産間近じゃんね~。
二人とも逆子だから今んとこ帝王切開だし。


…まーいっか。

何だかんだで来週で8ヶ月、妊娠後期突入♪
入院生活も1ヶ月(笑)
チビちゃんズのために頑張りますp(^^)q
14:27  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

久々検診!(26w1d)

今日は2週間ぶりのエコーでした♪
私は担当医師が3人ついてまして。
ハイリスク外来受け持ちのW先生、
矢田亜希子似(?)の中堅S先生、
まだまだ新米医師っぽいI先生
がいます。
全員女医さんです(*^_^*)
今日はW先生とI先生が診察してくれました。

くまさんの頃はプロープ(って言うの?エコーの時ゼリー塗ってお腹に当てるやつ)を動かしながら、大きさを測ったり色々説明してくれたんだけど、
今回は一通り先生たちの方で作業を終えるまで黙ったままだったり
専門用語で話し合っていたので最初やや不安な時間を過ごしました(>_<)

が、結果としては問題なく
チビ1→778g
チビ2→803g
と、ちゃんと大きくなってくれてました☆

うーむ。
26週にして、既に腹の中は約1.6kgの重さか…。
単胎の30週過ぎくらいですかね~?
この先二人分はどれだけ重くなっていくのやら(笑)

また、同時に妊婦検診もありました。
これは助産師さんがやってくれます。
(ちなみにここの産科は看護師さんはいなくて、全員助産師さんらしい)
尿検査、血圧ともに問題なし。
体重も2週間前から300gしか増えておらず、びっくりw(゜o゜)w

しかし双子が各々200gずつ計400gくらい増えてるし、プラス羊水他の増加を考えると計算が合わないような(笑)
前回は普通に洋服着て量って、今回はパジャマだったからその差が少しあるのかな?
妊娠前の体重からは+2.1kgしか、まだ増えてないことになりますがf^_^;

ま、3食病院食でほぼ安静状態だから大して動かず、動かないからお腹もあまり減らず、お腹が減らないから間食もあまりしなけりゃこんなもんだわな(-.-;)

ちなみに病院では毎日おやつが出ますが、必ずヤクルトジョアと一品w
一品もワンパターンなので飽きますね。

ともあれ、今のところ早産傾向も落ち着いてるし
このままあと2週間、無事に8ヶ月に突入したいな~と思います☆
19:10  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

先は長い

連休も終わりですね~。
今週来週は友人たちが続々と(?)お見舞いに来てくれるので
それなりに楽しく過ごせてます♪

でも、このお見舞いの波が途切れると
また寂しくなるんだろうなぁ…(-.-;)
そうでなくても、皆が帰る時
「あぁ、みんな家に帰れるんだ。いいなぁ~」
とか思っちゃいますw

入院中唯一救いなのが、同室の人たちが仲良くしてくれること☆
でも、私みたく長期入院ではないので、
いずれ皆いなくなっちゃうんだよね(:_;)…と愚痴ると、
「診察や検診で病院来た時には顔見に来るよ~♪」
って慰めてくれます(笑)

入院してまだやっと一週間ちょい。
先は長いなぁ…。
16:45  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
