2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

1500g突破!(31w3d)

本当はI先生が2日前に診察してくれる予定だったんですが、緊急の診察が入ったということで中止になってしまい…。
昨日S先生が診察してくれました☆

で、タイトル通り昨日のチビちゃんズは
チビ1→1575g
チビ2→1528g
ということで、無事1500gを突破いたしました~(*^□^*)
めでたい、めでたい♪

てことは、腹の中は既に3Kgをゆうに超えてるんだな(;^_^A
でもって、二人とも逆子なのも変わらずで。

まぁでも、こうして一つ一つ目標をクリアできているのは有り難いことです。
正直、胎動はチビ1の位置が位置だけに動かれると「可愛い☆」ってより「動かないで!」ってくらい気持ち悪いし(笑)
腹がでかくなって胃を圧迫するから食事もぼちぼちしか食べられないし
歩くとお腹が張ったり重かったりで辛いし
寝たきりだから体力落ちてて同じ階にある自販機の往復すら足がしんどいし
マイナートラブルも山ほどあるし…(>_<)

言い出したらキリがないほど愚痴満載ですが
それもこれも、双子が成長してくれればこそ
我慢もしようがあるってもんですよ。

さて、2000gを超えてくれるのはいつになるかなぁ?
出産の際にはできれば2000超であってほしいものです(^^)
09:56  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

NICU見学

ここで出産する方向にした以上聞けることは何でも聞いておこうと
帝王切開のことをあれこれ聞いていた時
「未熟児室見学もしてみますか?」
と言われまして。
できるなら是非!とお願いして、
点滴台を引き連れたまま車椅子で連れていってもらいました。

ここで言う「未熟児室」とは、所謂NICUやGCU等を総称したものです。
見学と言えど気軽に見に行けるわけではなく
ご家族の面会時間を避け、助産師さん同士で都合を付け合って
仕事の合間に連れていってくれるわけで
感謝しないとね~(^-^;

ガラス越しに見せてもらえたのは33週で生まれた1600g弱の赤ちゃん。
顔はもう、かなり「赤ちゃん」という感じ(意味分かる?)でしたが
手足はマッチ棒のようにガリガリに細くて
「ああ、未熟児なんだな」
と思わせました。
身体の機能は36週でほぼ完成しますが
脂肪をつけたり、お母さんから免疫をもらうのに
まだもう少し時間をかけるのが普通ですもんね。

ミルクはまだ自力で飲めないのでチューブから。
あと足には点滴がしてありましたが
想像していたよりは痛々しさはありませんでした。
やっぱり33週っていう週数のおかげなのかな?
ある程度の機能は働いてるのかもしれません。
とは言え、心拍や何やらモニターで監視されてはいますが。

うつぶせ寝だったのには驚きましたが
未熟児の場合その方がミルクを消化しやすかったり、
仰向けに比べて身体が丸まるのでお母さんのお腹にいる時と同じみたいで
安心するんだとか。
SIDS(新生児突然死)はうつぶせ寝の方が危険が高いとはいうものの
何か異常があっても、常にモニターでチェックしているので
ここでは(少なくともNICUでは)うつぶせ寝にしているそうです。

しかし、さすが周産期母子医療センターに指定されてるだけありますね~。
機械の多さと共に、スタッフの多いこと!
10~12床ある保育器は常に満床なんだそうです。
うん…やっぱりここで出産した方がいいかも(^-^;
それにしても、未熟児とは言え可愛かったなぁ♪
あんなのが一気に二人も来てくれるなんて
なんか楽しみになってきました(^O^)

苦労は考えない方向で(笑)

ともあれ、31週に入りましたので肺が成熟する34週まであと3週!
持ちこたえてくれますように☆
09:33  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

準備を進める(30w1d)

徐々に南から梅雨入りしているようですね。
個人的には今年は猛暑にならないといいなぁ…。
チビたちを抱っこすると暑そうだから(笑)

さてさて、ここ最近診察は下っ端のI先生がしています。
そのせいか、エコーが若干アバウト気味??

一応、今回のチビちゃんズは
チビ1→1337g
チビ2→1407g
でした♪

あんまり大きくなってないような気もするけど
まぁ、前回「ちょっと大きめに測って~」と言って二人とも1300g前後だったので
100g弱くらいは増えたかな?
所詮エコーの体重は目安でしかないので
ちょっとでも増えてくれてるならあまり心配はしてないけどね☆
(特にチビ1は相変わらず測り辛い所にいるので
こいつの体重変化はあてにならん・笑)

着実に大きくなりつつも逆子は直らずなので、
気分はもう帝王切開へネコまっしぐら…もとい、
覚悟を決め準備を進めております。
ここの病院ではどんな風に手術を進めるのか。
術前術後はどんなことをするのか。
生まれた後二人はどうなるのか。

「早産のことも考え、なるべく早めに手術のことを知っておきたいから。」
と、助産師さんにお願いして
帝王切開の資料をもらったり、疑問点を医師に尋ねたり
帝王切開経験者から話を聞いてみたり
手術に関する知識を蓄え中です♪
ビビリなので事前に色々知っておきたいんですw

「何されるんだろう、次はどうなるんだろう…」
と、ずっと不安が続くよりは精神的にヨイかと。
ええ、心配症なもんでf^_^;
疑問点も事前に解決できた方がいいしね。


これで、突然逆子が直って
「自然分娩でいきましょう」
とか言われたら大パニックですがね(笑)
この際だからもう直らんでもいいよ…と思う母なのでした(^_^;)
(双子の自然分娩の大変さも聞いてるので余計にねw)
10:41  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

第一目標クリア!

今日から、かねてより第一目標にしていた30週目に入りました!
ちょっとホッとします。
そもそも30週に目標を設置していたのは
転院のことだけではなく一般に
『万が一早産になっても育ってくれる可能性が高くなる』
と言われる週数だから。
それに、やっぱり30という数字はより出産が現実味を帯びてくるしね(^-^)

とはいえ、ホッとする反面
「入院生活やっと半分。…てか、まだ半分?」
と考えると、どっと疲れを感じます。
ゴールがあるのは分かってるけど、
まだまだ遠いなぁ(-_-;)


さて、次の目標は36週ですが中間目標を2週おきに設定しています。
(あ、自分で勝手にね笑
近い目標がないと入院生活長すぎるもんでw)

32週:9ヶ月に入ります!

34週:肺が成熟するため、早産になっても外で生活できるようになるらしい。

36週:10ヶ月突入!双子妊娠としては十分もってる方(かも)

って感じかな?
ちなみに予定帝王切開にする場合
こちらの病院は大体37週頃に設定されるそうです。
はたしてそれまでもつか?f^_^;

いや、むしろ早めに出てきてくれないかな…なんて
思っちゃうこともあります。
でも、早く生まれればそれだけ双子の入院は長くなり
二人に余計な負担を課すだけなんですよね。

『お腹で過ごす一日は、保育器での一週間に相当する』
とも言われるそうです。
それだけ、赤ちゃんにとってお母さんのお腹に一日でも長く留まるのは大事なこと。
問題さえないなら、赤ちゃんが自分で「生まれたい」
と思う時期まで待ってあげるのも
母としての忍耐なんでしょうねぇ。


そうは言われても早く退院したい私は
身勝手な母なのかもしれませんね(*_*)
10:20  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

…でかっ!(29w1d)

最近携帯を酷使しているせいか
時々画面がフリーズしたり反応が遅かったり調子悪いことが多くて、
今朝はとうとうどのボタンを押しても真っ暗画面で、電源も入りませんでした(>_<)

電池パックをはめたり外したりしてとりあえず復活したけど、
前触れもなく急に長期間更新がなくなったり連絡が取れなくなったら
携帯が壊れたか私の状態が急変したか…ということで
よろしくお願いします(笑)

早急に機種変しなきゃ!
今、携帯が使えないのは死活問題です。マジで。

また電源入らなくなったら困るので、今のうちにそんな報告でした〓


さて、火曜日ですが恒例の診察でした。
いつも3人の主治医が適当に空いた時間にやるようで、
いつ診察のお声がかかるかは分からないのが難点ですf^_^;
(しかも担当医の間で計画を立ててないのか
「私がやろうかな~と思ったんだけど、
先に××先生がやっちゃったみたいだね~」
とか言われたり。
その辺はもうちょっと計画的に考えてくれ…)


今回のチビちゃんズですが
チビ1→1273g
チビ2→1323g
でした。

………何か、でかくね(笑)?

単胎ちゃん並のでかさらしいよf^_^;
「少し大きめに見積もってこんな感じですかね~」
とか言ってたけど、それでも5日間で200~300gほど増えたことになります。

それに伴い、重さのせいか子宮口が若干開き気味だそう(-.-;)
頸管長も18mm…。
今すぐどうこうってわけではないけど、
安静は継続でございます。

でも、来週には30週に入るし!
成長してくれてる分にはとりあえず良しとしよう♪

来週がまた楽しみですo(^-^)o
17:10  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
