2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

出産時のオハナシ(後編)

「えっ!?今更!?( ̄◇ ̄;)」
と思ったそこのアナタ!!

私もそう思います。(きっぱり)

ですが、コツコツと書き溜めていたことだし、
せめて1歳になる前には書き終えてアップしておこうと思っていたので(笑)
えらい長いですがお暇な方はどうぞお付き合いください☆

ちなみに前編(手術日前日~当日)はコチラ

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:25  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

退院しました!

1249994188-090810_1700461.jpg
1249994185-090810_1700271.jpg
昨日、二人とも退院してきました!!
少し経過観察が必要な部分もありますが、基本的には普通に育児をしても大丈夫なようです♪

帰ってくるなり二人で大泣きし、ミルクでてんやわんやでした(>_<)
一晩過ごしてみて、ほぼ同時に起きておっぱいを欲しがるため、二人同時泣きされることが多いです。
こういう時は誰かの手を借りないとキツイw
試しにダンナを起こさず(ダンナは別室で待機・笑)一人で対処したら想像以上の大変さでした(ノ><)ノ

ブロ友こなチュさんは交互に泣かれて大変そうだけど
同時泣きもまたキツイです…。
まぁ、二人が寝てくれると少しまとまって私も眠れますがね。
(1~2時間くらいは)

でも、今日になったら授乳の時間がずれてて
交互に起きるようになりましたf^_^;
夜中にコレだと確かにキツイかもw
まだ退院2日目だし、少しずつリズムが作れるといいな。

しかし、見ていて飽きませんな~♪
面白いことに寝てても二人同時に動いて同じポーズでまた寝入ったりします。
そんな姿を見ると眠くても疲れても「頑張ろう~」と思います☆

……いつまで気力と体力がもつか分かりませんが( ̄▽ ̄;

ちなみに一枚目がはるちゃんで、二枚目がゆづちゃんです☆
似てるかな?(周りには似てるって言われますが)



あああ、疲れた(*´ο`*)=3
21:36  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

予想外!

今日も授乳練習~♪
お相手は例によってはるちゃん
本当は今日はゆづちゃんと練習しようかと思ったんだけど
今日はゆづちゃんがMRIの検査をする日でして。
赤ちゃんのMRI検査というのは暴れないようにするため、
睡眠導入剤(?)みたいな薬を使いおとなしくさせてから検査するそうです。
だから、薬が抜けきらないと一日中ウトウトしているような状況のため
ゆづちゃんとは練習できないのでした

んで、はるちゃん。

連れられてきた時には既に
「メシ哺乳瓶よこせ~~~!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」
と、戦闘状態(笑)
「はいはい、ただいま参りますっ!!
と、大急ぎで授乳を始めたとたん、「くかーーーっ

……って、オイ、はるちゃんゞ( ̄∇ ̄;)

助産師さんたちにまで
「ちはちゃ~ん(と、呼ばれている)、あれだけ大泣きしてたのは何だったの(笑)」
と、苦笑いされる始末汗;
なんとか直母で20mlくらいは飲んだみたいだけど、やっぱり疲れて寝ちゃうんだね。
そういう時のここでの対処方法は

『たたき起こして飲ませる』(爆)

ある程度飲ませておかないとすぐ起きて泣くからねぇ。
スタッフの皆さんもそんな赤ちゃんばかり相手にしてたら何もできないのでしょう
とりあえず哺乳瓶に搾乳して、寝てても飲ませます。

「ちはちゃんの実力はこんなもんじゃないよね~♪d(^-^)」
「ファイト~!!o(*⌒O⌒)b」


と、色んな助産師さん(と、保育士さん?)に応援されつつ、
はるちゃん寝ながらゴキュゴキュ飲んでました
「ファイトー」なんて言われたから、私が
「はるちゃん、ほーれチ○ビタ(栄養ドリンク)ラムネだよ~☆」
とか言いながら哺乳瓶を傾けていたらウケたらしく、
「お母さん、そういうキャラ?(笑)」
とか言われてしまったww

一瞬たりとも目を開けないまま、40mlくらい飲み干したはるちゃん。
もう本当にぐっすりなんだね……。
いや、いいけど別に。
可愛いから(←親ばかですみません・笑)

で。

月曜の午前中にはるちゃんが退院、という話だったんですが
「日曜日の長期入室の様子次第では、ゆづちゃんも一緒に退院できるかもしれないので
一応そういうこともある、と思っていてください。」

と言われ、

えええぇぇぇっっ!?マジっすか!?Σ(=゜ω゜=;)

と、嬉しいと同時に若干動揺してしまったよ(笑)
でもでも、一緒に退院できたらいいねぇ

とりあえず、明日はゆづちゃんとの初授乳練習に行ってきます
はるちゃんと同じくらい上手に飲めるかな~?

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:05  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

色々不安…

今日は沐浴練習と授乳練習に行ってきました。
お相手はいつも通りはるちゃんデス。
初沐浴練習ですが、んま~怖いこと怖いこと

沐浴前からご機嫌ナナメで泣いていたはるちゃん。
お風呂につかって、一瞬「え?なに?おふろ?」とキョトンとおとなしくなったものの
すぐに「おふろにはいりたいんじゃないもん~!!」と、
手足をバタつかせて大暴れ
(いや、もしかして私の手際の悪さに怒っていたのかも…)

病院の沐浴させるところってけっこう深いんですよ。
なので、暴れるはるちゃんの頭をガシっとつかんでないと
そのままお湯の中に頭を落としそうになります
右手は身体を洗ったりゆすいだりで忙しいので、左手のみで支えるとなると
かなり腕の力がいるような……。

結局、沐浴を終えて着替えが終わるまでグズグズ泣き続け、
そのまま授乳練習に突入し、おっぱいをくわえてようやくおとなしくなりました
腹が減っていたのかい、はるちゃんや?
とか思ってたら、大して飲まずに「くかーーっ」と寝始めるはるちゃん。
頼むからちゃんと飲んでから寝てくださいがっくり
大して飲まないから、またすぐ起きて泣き出す。
でも、二度目に睡眠へ移行してからはぐっすりでした。
沐浴で気持ちよくなったし、ミルク哺乳瓶も飲んだからかな?

まだおっぱいが残っていたので、あとは双子会で一緒だったAさんと
おしゃべりしながらお互い搾乳(笑)
うーん、50mlくらい絞れたってことはあまり飲んでないのかな?
私の平均搾乳量が50~80mlくらいなので。
(一応、授乳前後に体重を量り、20gくらいは増えてましたがね)

はるちゃんの退院が近くなると、気になることが色々出てきます。

・ただでさえ一人分しか母乳が出ないのに、はるちゃんが退院したら
ゆづちゃんに持っていく母乳が確保できない。

・母乳の出る量にムラがあるので足りなければミルクを足すと思うけど
どれくらい母乳を飲んでるかどう判断したらいいのか?
どのタイミングでミルクをどれくらいあげればいいのか?


とか。

はるちゃんたちも、今は平均50mlくらいずつ飲んでるらしいですが
前回の授乳練習の時は70mlくらい飲んだらしい(助産師さん曰く)のに、
今日みたくあまり飲まなかったり…と飲み方にムラがある様子。

まぁ、退院前にパパママ&赤ちゃんだけで過ごす『長期入室』という制度があり
それを今度の日曜にダンナ&チビちゃんズ(2人とも)と体験することになっていて
その時に色々話があるらしいんですけどね。
しかし、これまた半日がかりなんですよ
10時~16時まで。
それ専用の部屋があるらしいけど…長くないかい?
ちなみに、その時ダンナに沐浴練習をしてもらう予定
やっぱり風呂はパパにやってもらわにゃね

明日は神宮外苑の花火大会に行ってきます♪
きっとしばらくは花火大会なんて行けないので(笑)
楽しんでこようっと

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:52  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

初授乳練習と三十路

なんか、一回書いた記事が全部消えちゃったよorz
下書き保存機能、うまく作動してなかったのかなぁ?

ともあれ、本日で三十路に突入です
まぁ精神年齢鑑定をするとかなり高めに出ますので
「今更30なんぞ、なんぼのもんじゃい
とか思ったりしますが、ほうれい線が深くなっていったり
シミを見つけたりするとやっぱ凹みますな……。
ま、今まで通り明るく元気に過ごせたらいいなぁと思います

でもって本日初の授乳練習哺乳瓶してきました!
本日のお相手ははるちゃんです。
ゆづちゃんは相変わらず呼吸が不安定でモニターが外せないのでね。
なんか、当初通りはるちゃんの方が元気に育ってるな(笑)
授乳室に案内されると、既に先に待ってたはるちゃんがギャン泣きしてました
でも、色々説明を受けなきゃならないので泣きっ放しで放置w

ようやくひと段落して、練習開始
授乳の時の抱っこの仕方、頭の支え方、おっぱいの飲ませ方、
体位の変え方、げっぷのさせ方、おっぱいの外し方などなど。
難しくはないんだけど、焦ると首がカックンとなったりしてビビリます
ぎこちないながらも授乳させてると、いいタイミングで助産師さんが
「お母さんもちはるちゃんも上手上手♪
と褒めてくれるので、ちょっと照れながら「え、えへ…」とか笑ってみたりする
人間、大人になっても褒められると嬉しいもんだよね

しっかし、赤ちゃんの吸う力ってすごいねぇ。
痛いくらい元気に吸い付いておりました
はるちゃんは吸うのが上手いと褒められてたけど、
もしかして、それだけ腹が空いていたのだろうか…?

いやでも、可愛いねぇ~ホント
授乳していると尚更そう思います。
まだしっぽより小さいんだもんな~(笑)
早くゆづちゃんにも授乳させてあげられるといいなぁ。

でで!!

どうやら、はるちゃんが一足先に退院となるようです。
しかも来週の月曜か火曜
本当は二人一緒に退院できれば一番いいんだけど…。
(はるちゃんが退院しちゃったら、そっちにかかりきりになってしまい
ゆづちゃんに会いに行ったり母乳を届けたりができないので

でも、仕方ないよね。
まだ呼吸が不安定なゆづちゃんを無理矢理退院させるわけにはいかないし、
かと言って、もう何も問題がなくおっぱいも自力で飲めるはるちゃんを
ベッド不足の未熟児室にいつまでも入院させておくわけにもいかないし。

はるちゃんの退院が見えてきたのはとても嬉しい反面、
一人きりでの入院となるゆづちゃんのことを思うと切なくなります。
そんなのまだ分からないだろうけどさw
私の気持ちとしては複雑です

早く、本当に皆で暮らせるといいな……。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:51  |  生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
