2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

二度あることは…

はい、多分三度目の乳腺炎です(-.-;)
さっきから熱が上がり始め、38度を超えました!
あはは~(T▽T)
夕方頃から右胸の下側に痛みがあって
「これはヤバイ…」
とは思ってたんですけどね。
熱出るの早ぇ~w
前回は寒気からでしたが、今回は関節痛と酷い疲労感で気づきました。

ちなみに原因はなんとなく分かります。
昨日、親戚のお姉ちゃんが来て持ってきた桃のタルト!
おいしかったぁ(^~^)
けど、この時の生クリームがいけないんじゃないかと。
前回乳腺炎になった時も前日に生クリームの入ったお菓子食べたんだよね。
たまたまかと思ったけどほぼ間違いないな。
今日はダンナが来てるので、夜中少し任せてみようかな…。

そんなこんなでコメントのお返事は少々お待ちくださいませm(__)m

あー、今回は何度まで上がるんだろう~(>_<)
22:11  |  生後1ヶ月(修正0ヶ月)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

誰か教えて~!

おっぱいあげてると赤ちゃんが寝てしまうというのはよくあることだと思いますが、
うちは最近特に酷いんです
母乳に睡眠薬でも入ってるんじゃないかってくらい。
5~10分もくわえたら「くかーー」と寝てしまい、
その後揺らそうが頬をペチペチ叩こうが全く起きません…。
直母だけでは絶対足りなくて2時間もすると泣くので、
おっぱいの後はミルクを飲んで欲しいわけです。
それだって最近3時間もたないことが多くてミルク量を増やそうかと思ってるのに
2時間おきに泣かれた日にゃ、身体がもちませんorz

ちょっとしか飲まずに途中で寝ちゃったら、皆さんどうしてますか?
うまく起こす方法とかありませんか~?
そのまま放置でいけたらどんなにいいか…
先輩ママさんも、何かいい方法あったら教えてください!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

15:33  |  生後1ヶ月(修正0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

寝させて_| ̄|○

最近起きていることも少し増えてきた二人ですが、
起きている時間帯が問題です。

夜中~明け方、寝やしねぇ( ̄ー ̄;

しかも、夜中12時を過ぎた頃~朝6時頃まではるちゃんが。
朝6時頃~午前中はゆづさんが。
全然寝てくれません。
いぢめか?いぢめなのか?
寝てくれなくてもご機嫌で起きてるならまだしも、泣きます。当然w
泣くから抱っこしてあやすでしょ?
で、再び眠ったと思って寝床に置くとギャー!!ですよ、ぎゃぁ。

「ああ、これが噂に聞く『寝床に下ろしたら泣く症候群』(←勝手に命名)か。」

なんて冷静に分析してる場合じゃなくてですね。
もう、ほんっとにキツイです、寝られなくて(;´д`)トホホ

それでも、わずかに寝てくれる時もあります。
30分程度だけど……。
その隙に私も寝るんだけど、すぐにまたつんざくような泣き声。
特にゆづさんの泣き声はハンパねぇ声です(-ω-;)
まるで虐待されてるか殺されかけてるかってくらいの泣き声。
いやぁ…通報されちゃうんじゃないかしら、私。
なんて思ったりして。

日中は比較的ぐっすり寝てくれるんだけどなぁ。
ってか、それがいけないのか?
でも日中起こしておくのもまだ可哀想だし。

母がたまに朝方交代してくれるので、その時は二人を預けて
母の部屋で2~3時間寝させてもらうし、
昼間ぐっすり寝ている時は二人と一緒に私も寝るけど。
でも、正直睡眠時間としては全然足りないです(>_<)

ああ、夜が来るのが怖い。。゛(ノ><)ゝ

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

20:48  |  生後1ヶ月(修正0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

最近の様子

昨日、区の保健師さんが訪問に来てくれました♪
まぁ本来は里帰りなんでこっちに住民票があるわけではないんだけど、
出産した病院の方で
「訪問してもらいたいなら、連絡取ってあげますよ。」
と言われたので、じゃぁ…とお願いしていたのでした。
本当は私の方から教えられた担当さんに電話する予定だったんだけど
あまりにてんてこ舞いでそんな余裕ありませんでした

おおよその体重を量ってもらったところ、二人とも約3.2kgくらいになっていて
「一日39gくらい増えてるので、ちょっと増えすぎなくらいですね~」
とか言われてしまった
まぁ、元が小さく生まれた子たちだし、特に問題はないみたいです☆
最近飲みっぷりがいいなぁとは思ってたんだよね(笑)

母乳ミルクってどれくらい飲んでるか分からないから、ちゃんと増えてるか不安で。
重くなってきたから増えてるんだろうな、という程度しか分からなくて。
だから、おおよそとはいえ3kgを超えてくれているのがすごく嬉しかったです
特にはるちゃんの方が増えてるっぽいです。
飲みっぷりがいいのもはるちゃんだから、そのせいかな

おっぱいから飲む量も増えてるっぽくて、
はるちゃんの場合少しミルク哺乳瓶の量を減らしても長く寝てくれるようになったかも!
ゆづちゃんはおっぱいから飲むのがちょっと下手だけど
それでも、吸う力が強くなったな~って感じはします。
おっぱいの量も少し増えてきたのかな??

しかし、それでも相変わらず直母&ミルク&時々搾乳とフルコースで作業があり、
「どれか一つだったらもっと楽なのになぁ……」
って思っちゃいますw
まぁ、完母だと誰かに預けるこということができないので
双子育児の場合そこはちょっとイタイです。
一人を授乳中、もう一人を誰かがミルクあげてくれるだけでも疲れが全然違うし。
何しろ、おっぱい→ミルクを一人終えるのにほぼ30~40分かかってますのでね。
授乳時間が二人合わせて1時間で終われば早い方です
で、その後(または授乳前に)オムツを替えて、哺乳瓶を洗って消毒液に漬けて、
ノートに記録をつけてやっと自分が横になれたと思ったら
1時間も経たずにギャン泣きでたたき起こされたり

最近「つられ泣き」とでも言うのか、一人が泣くともう一人もつられて泣くようになりました。
これがもーーーホント、キツイ_| ̄|○
「どーしたのはるちゃーん…って、えぇっゆづさんも!?」
みたいな。
同時泣きはねー、やっぱり一番精神的にこたえるね。
思わず一人におっぱい、一人に哺乳瓶哺乳瓶突っ込んで片手で調整、とかやっちゃいます。
本当はミルクの前に少しでも直母であげたいんだけど……。
もう、「黙らせる!」のが最優先事項みたいになっちゃう。
二人には申し訳ない

ついでに、最近夜中~明け方必ずどっちかが寝ません。
オムツ紙おむつも替えたし、おっぱいとミルクも十分あげた。
なのにいつまでもぐずっていてなかなか寝ないまま、次の授乳時間になり……。
これ、日中やられてもなんとかなりますが夜中にやられると相当しんどいw
何故かそういう時はオートスウィングも添い乳も全然ダメなんですよね。
特にゆづさんww
(ちなみにオートスウィングはギャン泣きでなければ大抵効果を発して
二人ともおとなしくなってくれるんですが)
ボーっとした状態で抱っこしてあやすしかない感じ。
意識がバンバン飛びます。
かなり危険です

それでも頑張れるのは本当に二人が可愛いからなんだろうな~
本当に本当に大変だけど、本当に本当に可愛いです
泣き声すら可愛い(←ばか)
いや、まぁ泣かないでくれる方がいいにはいいんだけどさ……。
二重奏で泣かれると「うへーーって思うけどさ……。

とにかく今は精一杯二人に関わってあげたいと思います。
私が倒れないように気をつけながら(笑)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

16:23  |  生後1ヶ月(修正0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

乳腺炎続き

さて、助産師Tさんに電話で指示された『キャベツ湿布』。
『キャベツ昆布』じゃないですよ?(←なんのこっちゃい)
なんのことはない、キャベツの葉を患部に貼り付けるだけです。
まだ初期段階の乳腺炎の場合、冷やしすぎずに患部を冷却することと
血液の流れを良くするとかしないとか??
うん、忘れたけどこれがけっこう効きましてねぇ♪

後にTさんから『じゃがいも湿布』も作ってもらいましたが
変色して真っ黒になり下着に黒くシミがついたりしたので、ちょっとイマイチ……。
こちらは効いたかどうか(乳房マッサージもしてもらったので)分かりませんが
一応痛みは治まりましたので、野菜湿布侮りがたし、です(笑)
(作り方は、じゃがいも中2個くらいをすりおろし、小麦粉をドバドバ入れて練り混ぜ
キッチンペーパーかガーゼに挟んで患部に貼り付ける、というもの。
小さい保冷剤を一緒にくっつけると熱がある時は気持ちいいです。
ただ、かぶれる人もいるので気をつけて下さいね!)


Tさんも想像していたよりは厳しい人ではなく、
それよりももっと気さくで優しい人でした☆
色々な話をしながら乳房マッサージをしてもらいました。
だいぶ痛みがひいてたから気持ちいい程度だったけど、これがガチガチに硬い時にやられたら
激痛マッサージなんだろうな…と、ちょっとビビリました(^^;

そういや、母乳の味って普段はほんのり甘いんだけど
乳腺炎(というか、詰まりかけ)になると途端にしょっぱくなるんだね~。
自分で味見してみてびっくりしましたww
チビたちがあまりおっぱいに吸い付いてくれないなぁと思ってたんだけど
こんなに味の違いがあるとは。
今でも時々味見をしながら
「うん、これなら大丈夫♪」
「う…また乳腺炎になりかけてるかも」

という基準の一つにしています。

ちょっと搾乳をサボるとすぐに詰まるなぁ……。
あっという間に(本当にあっという間に)詰まって、ガチガチになって熱が出るので
皆さん、気をつけなはれや!!
(ちなみに乳腺炎のなりやすさは、母乳の出がいい・悪いや大きさに関係ないらしい。
私も大して出ない方なんだけどねぇ)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

23:28  |  生後1ヶ月(修正0ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
