2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

寝かしつけ攻防戦~ラウンド3~

※ラウンド1,2の続きです


さて、とうとうギャン泣きに移行してしまいました。
こうなると寝かせるのは至難の業……。
こちらの疲労が3倍アップですw
いや、いい方向に考えるならばギャン泣きで体力を消耗すれば
うまくきっかけをつかめばすぐに寝付いてくれるかもしれない。

こっちが精神的に音を上げるのが先か
はるちゃんの体力が切れるのが先か

いざ、勝負!!

……と、ここで夫が参戦してきました。

夫「歌を聞かせるといいんだよ(゜∇^d) グッ!!」
私「ほう。やってみたまへ<( ̄^ ̄)>」
夫「汽車を待つ君の横で僕は~時計を気にしてる~♪」


何故「なごり雪」なのですか( ̄ェ ̄;)


夫曰く、これで寝てくれたことがあるそうな。
しかし夫、根本的な問題を忘れています。
ギャン泣きのはるちゃんの耳に歌声は届かないと思います。

夫「何か全然聞いてくれない_| ̄|○ 」

そりゃそうでしょう。
夫、完敗(笑)

でも、もう一息だ!

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

17:34  |  生後2ヶ月(修正1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

寝かしつけ攻防戦~ラウンド2~

※ラウンド1の続きです


次なる手段は、必殺オートスウィング!!
レンタルで6ヶ月借りておりますが、なかなかの優れもの☆
ギャン泣きの時は通用しませんが、ちょっとぐずっている時なんかは
けっこうおとなしくなりそのまま睡眠に移行することも多々あります。

問題は、ゆづよりはるちゃんの方が効果が薄いこと( ̄▽ ̄;;
ユラユラ大作戦が失敗したことにより、更にご機嫌ナナメのはるちゃんに
果たして効果はあるのか……。

レッツトライ!


ユ~~ラ~~ユ~~ラ~~


ユ~~ラ~~ユ~~ラ~~


ユ~~ラ~~ユ~~ラ~~


ユ~~ラ~~……


「んぎゃあああぁぁぁ~~!!!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」


…………効果ありませんでした_| ̄|○


続く。

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:36  |  生後2ヶ月(修正1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

寝かしつけ攻防戦~ラウンド1~

はるちゃんがぐずり出しました。
ゆづはぐっすり寝ております。
ギャン泣きになる前に寝かしつけたいところ……。

まずはオーソドックスに抱っこでユラユラ大作戦!

これは一番効果があります。
早くも目がトロ~ンとして参りました♪

ゆらゆら…


ゆらゆら…


ゆらゆら…


ゆらゆら…


よしよし、目は完全に閉じたぞ。
後はこのまま布団にそーっと下ろして…。

そーっと
そーっと
そーっと……

よし!任務完…


はるちゃんと目が合いました。


ハイ、やり直し~_| ̄|○

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

11:59  |  生後2ヶ月(修正1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

帰ってきました&病院行きました

兄の新型インフルエンザ感染をうけて先週末に自宅へ帰ってきたわけですが

もう、超大変です。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

今日からダンナが仕事復帰しておりますが、
先週一週間休みを取ってくれたダンナと二人でフルでやっていてもてんてこ舞いでした。
まったく余裕がない。
ご飯食べててもすぐにどっちかが泣き出し、交互にあやしに行ったり
うっかりすると二人とも泣き出すので我々のご飯はおあずけw
やっと二人を寝かしつけた頃には、ご飯は冷え切っております(--;

重くなってきたのもあって、とにかく体中が痛いし。
昼夜逆転しているのか夜中はとにかく寝ないので
ほぼ一晩中二人をあやし続け…。
やっと夜が明けた頃には私もダンナもぐったりです(o_ _)人(_ _o)バタッ

比較的協力的とはいえ、ダンナも徐々に疲労が溜まってきたらしく
二人が泣き叫んでいてもすぐには駆け寄らなくなってきました。
まぁ、それもある意味正しい対応かもしれません。
一度深呼吸してからでないと、駆け寄る前から疲れちゃうので(^^;


さて、そんな中自宅近くの総合病院へ行くことに。
というのも、出産した病院で1ヶ月検診を受けた際『RSウィルス(乳児急性気道感染症)』について説明され、
「自宅に戻ったら早めに病院へ行き、RSウィルスの予防接種について主治医と相談して下さい。」
と言われまして。
これからがピークだし、双子会(出産病院で知り合った双子ママさんたちと作ったサークル)
の仲間にも感染して入院している子が出始めたので、早々に行ってきたのでした。

RSウィルスの予防接種はシナジスといって、普通に打つと一本10万円くらいするんだって!
でも、大人もかかるただの風邪みたいなもんだけど、
持病のある子や35週以下で生まれた子は重症化しやすいため、
無料(自治体によるのかな?)というわけで
35週3日で生まれたうちの子たちはタダでした☆
筋肉注射なので、太ももに注射されたのはすごく痛そうだったけど(^^;
これはピークが過ぎるまで毎月一回注射しないといけないので来月も行って来ます。


ああ、書きたいネタはたくさんあるのにヒマが全くない!
今もゆづを抱っこしながらですが、ご機嫌悪くなってきました…。
またそのうちお会いしましょうww

※昼夜逆転ってどうしたら直るんでしょ?
日中叩き起こし続けるわけにもいかないよねぇ?(-ω-;)ウーン

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:14  |  生後2ヶ月(修正1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

新型インフルエンザと出産記録

私の兄がどうやら新型インフルエンザに罹ったようです; ̄ロ ̄)!!
おかげで、家中がピリピリしております。
何しろ乳児が二人もいるので……。
私もちょっと焦ってしまい、入院していた未熟児室に電話をして対応を聞いてみました。
そしたら

・感染者の隔離(まぁ言わなくても兄も部屋から出てこないと思いますが…)
・うがい、手洗い、消毒の徹底
・親(私)も家の中ではマスクをする
・リビング等の感染者も行き来する場所に赤ちゃんを連れて行かない
(基本、私の部屋から出さない方向で)
・親子とも体調に異変があったらすぐに病院へ


くらいしか、今のところ対策のしようがないみたいです。
まぁそりゃそうですよね(^^;
母には
「食事は運んであげるから、あんたも部屋から出ないようにしなさい!
むしろ今週末自宅に帰れば?」

とか言われてますが、週末は夫も仕事なので…どうなることやら。
しばらくは緊張の日々を過ごすことになりそうです(>_<)


さて。
書きたいことは色々あれど、異様に時間がありません(@Д@;
PCを立ち上げるのはもちろん、携帯をいじる時間すらほとんどありません。
ので、以前から少しずつ書き溜めておいた出産時の記録を
中途半端ですが大公開(笑)

長いですので、お時間がある方だけどうぞ☆

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:27  |  生後2ヶ月(修正1ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
