2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

これまでの経緯

昨年5月に化学的流産、8月に不全流産(?)により子宮内除去手術を受ける。
10月に簡単な(?)不育症の検査をする。

検査の結果
TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が若干基準より高めなこと、
LAC(ループスアンチコアグラント。血液凝固因子検査の一つ)の値が
「擬陽性」であったことから、グレーゾーンな結果となる。
次回妊娠時はアスピリン(と、もしかしたらプレドニンも)の服用が決定。


流産後、生理周期の長さが不安定になっていること、
低温期が長く、高温期が短くなっている(?)等の不安から
2月から病院にてタイミング指導を開始。

一周期目は病院で「排卵した模様」と言われた後も体温が上がらず、
約1週間後に排卵検査薬が陽性。その後高温期となる。

二度排卵?
それとも一度目の診断が間違ってる?
それともそれとも、排卵したのは一度目だけで
体温が上がるのが異様に遅かっただけ??
(だとしても、何故排卵検査薬が反応したのか謎)


わけわかめ。(←わかめって…)

医師もわかめだったようだ。


その後、新周期に入りクロミッド服用開始。
まずは良い卵に成長できますように……。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  これまでの経緯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

二回目妊娠~流産までの総記録

二度目の妊娠~流産までの初期症状(?)や基礎体温、
検査薬を使った日、初来院日などの記録です。
(ただの記録なのでコメ・トラバ欄は閉じます)


★二回目妊娠総記録★

【最終月経開始日】7月18日
【平均周期】34日(不定期)
【低温期】7月18日~8月6日(20日間)
【高温期】8月7日~
【排卵予測日】8月2日(16日目)~7日(21日目)(+その前後)
【排卵検査薬陽性日】8月2日、3日(16日目、17日目)
【妊娠検査薬使用日】8月16日~20日(30日目~34日目)
【初回来院日】8月22日(36日目)→5週目あたま~半ば?の診断
【子宮内除去手術】8月24日


【初期症状??】
※一般に言われるような症状を自分の時と比べてみました。

①身体が熱っぽくて体温が37度近くまで上昇する。(微熱が続く)

→前回同様。37度を超すことはありませんでした。

②眠くなる。だるい。

→前回同様、普通に眠い程度。

③下腹部の痛み(チクチク・生理痛のような鈍痛)

→前回同様。ただ、高温期以降連日のように痛みがありました。

④おりものが増える。

→あー、この時は増えましたね。
 ただし、茶おりなんかもあったのであまりよろしくない症状ですが。


⑤胸が大きくなって張る。乳首が痛い。

→前回同様、いつものPMSより少し強いくらい。

⑥トイレが近くなる。

→目立って増えた感じはありませんでした。

⑦寝つきが悪くなる。眠っていても目覚めてしまう。

→この時期は適度にクーラーと扇風機をかけていたせいか
 よく眠れた気がします。


⑧匂いに敏感になる。吐き気がする。

→夏中ずっと具合が悪くて、嘔吐を繰り返してましたので
 妊娠のせいかどうかは分かりません(^^;


⑨疲れやすくなる。

→上記に書いたように夏バテなのか頭痛・吐き気・嘔吐を繰り返していたので
 そのせいでぐったりしてたのではないかと。


(上記の症状は個人差があり、誰でも当てはまる訳ではありません。)
15:50  |  これまでの経緯  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

一回目妊娠~流産までの総記録

一度目の妊娠~流産までの初期症状(?)や基礎体温、
検査薬を使った日、初来院日などの記録です。
(ただの記録なのでコメ・トラバ欄は閉じます)

★一回目妊娠総記録★

【最終月経開始日】3月30日
【平均周期】35日(不定期)
【低温期】3月30日~4月19日(21日間)
【高温期】4月20日~
【排卵予測日】4月15日(17日目)~19日(21日目)(+その前後)
【検査薬使用日】5月6日(38日目)、10日(42日目)
【初回来院日】5月12日(44日目)→この時点で5週0日~3日と診断。 そのまま自然流産。


【初期症状??】
※一般に言われるような症状を自分の時と比べてみました。

①身体が熱っぽくて体温が37度近くまで上昇する。(微熱が続く)

→うーん、確かに熱っぽいけど高温期はいつもそうだから(笑)
 いつもの高温期より若干高いかな~どうかな~って程度。
 37度台になることは一度もありませんでした。


②眠くなる。だるい。

→いつも眠いからなぁ。(←役立たず)
 よく言う「意識が飛びそうなほど眠い」ということは一切ナシ。


③下腹部の痛み(チクチク・生理痛のような鈍痛)

→あるにはあるんですが、これもいつもある症状なので…。
 妊娠したから特別痛いってことはありませんでした。


④おりものが増える。

→むしろ減った……。

⑤胸が大きくなって張る。乳首が痛い。

→あ~、確かに胸は張ってた気がします。
 いつものPMSよりは強め。


⑥トイレが近くなる。

→んー、でも暑くなってきて水分よく取ってたからかなぁ、と。

⑦寝つきが悪くなる。眠っていても目覚めてしまう。

→高温期にはよくあることなので、この症状が妊娠と関係あるかは
 よく分かりませんでした。


⑧匂いに敏感になる。吐き気がする。

→吐き気は高温期になるとよくあるので、これも「??」です。
 ただ、別に匂いに敏感になってた覚えはないです。


⑨疲れやすくなる。

→えー、高温期はいつもそうでして(以下略)

(上記の症状は個人差があり、誰でも当てはまる訳ではありません。)
15:49  |  これまでの経緯  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
