2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

久々に嫁の会

先日、久しぶりに嫁の会(ご主人の転勤に伴いこちらへやってきた
他県出身者の奥さんたち(バイト仲間)の集まりw)がありまして。
まぁ私が身動き取れないので、我が家に来てもらい
はるちゃんとゆづをお披露目しました☆

Iさん宅の息子くん(8ヶ月)も混ざって、ちょっとした保育所気分(笑)
しかし、8ヶ月ってデカイねぇ……。(Iさん曰く、それでも小さい方らしい)
もう幼稚園に行ってるくらいの子みたいな顔つきだし。
それでもなお赤ちゃんだっていうんだから大変だぁ(@Д@;
ちょっと今後も恐怖。
5kgで腕が痛いとか言ってる場合じゃないな(^^;

ともあれ、久々にダンナ以外の人たちとおしゃべりできて楽しかった~♪

さらに別の日、同じくバイト仲間さんたちなんだけど
嫁の会の人々よりちょっと年上(40代)の方々3名が遊びに来ました☆
うち2名は既に2人(中2の兄と小3の妹)と3人(年齢は分からないけど3姉妹)のお母さん。
「もう、私たちの年になると赤ちゃんに接する機会が少なくて
楽しみにしてたんだよ~~(≧∇≦)キャー♪」

と、それはそれはおおはしゃぎで双子を見ていきました(笑)

「やらせて、やらせて♪」
と言って、おむつ替えやミルクなんかやっていったし、
「泣いて~♪おばちゃんたちは泣き声が聞きたいのよぉ~~♪」
と、二人が泣くのを待ち、眠くて泣き出すと
「きゃああ~~可愛い~~~!!」
「これ!これが聞きたかったの!!あああ、素敵☆」
と、何だか感動の嵐(?)でしたww
私が若干ひいてしまうくらい大騒ぎでしたよ(;^_^A

私も子どもたちが大きくなったらあんな感じになるのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が子が可愛いのは当然だけど、人のうちの赤ちゃんも可愛くて仕方ないだろうなぁ。
「いつでも手伝うから呼んで!」と何度も言いながら帰っていきましたとさ(笑)

それにしても、今のところチビたちは人見知りがないみたいですね。
もっと「家族」と「他人」を認知できるようになってからなのかな?
ダンナが
「あんまり他の人に懐かないでほしいな~…」
とか言ってましたよww


余談ですが、最近SEI○UのCMソングが頭を離れません。
気づくと
「おーくさんのためならぁ~♪」
と歌ってる自分がいる(笑)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

11:16  |  生後3ヶ月(修正2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

シナジス2回目&採血

というわけで、シナジス注射2回目でございます。
今回は事前に採血もありました。

うちの双子さんたち、生後1ヶ月でNICUから退院となった時の検査で
貧血で引っかかりまして(^^;
以来、ずっと1日1回鉄剤を服用してきたんです。
通常ヘモグロビンの値が10を超えればクリアなところ、今回は11.7♪
しかも、二人ともまたしても同じ値(笑)
うーん、時々おそろいにしたくなるのかしら??
ともあれ、残りの鉄剤が終わったらお薬終了です。
良かった良かったヾ(〃^∇^)ノ

採血は親は一緒に入れなくて一人ずつ処置室へ連れて行かれたんですが
外で待ってたら部屋から
「うぎゃあぁぁ~~~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」
という凄まじい泣き声……。
しかも、最初に行ったはるちゃんがなかなか帰ってこない。
後で看護師さんの言うことには
「腕から取ろうと思ったんですがちょっと取れなくて…。」
で、手の甲から取ったらしいです。
失敗されてたからあんなに長く泣いてたんだね、可哀想に(/ー ̄;)シクシク
はるちゃんで失敗したせいか、次に行ったゆづはすぐ手の甲で取ったらしく
早めに戻ってきました。
やっぱりすごい泣き声が聞こえたけどw

で、さらにその後シナジスの注射を太ももに。
顔真っ赤にして泣き叫んでたよ、二人とも。
ごめんね~痛いよね~(T_T)
二人にとっては災難な1日だったに違いない。
でも小さいうちは注射だらけだからね、ガンバレ!!

そこで計ってもらった身長、体重ともゆづの方が若干大きかったです。
でもようやく二人とも体重は5.2kgを超え、成長曲線内に入ってきたし
(はるちゃんは成長曲線内ギリだけどw)
元気に成長してくれているようでおかーさんは嬉しいっす(*^-^)
抱っこしていると腕と腰がかなりキツイけど(涙)

来週から4ヶ月に入ることだし、早めに検診に行ってこよう☆
あ、その前に『先天性股関節脱臼』の検査に行ってこなきゃ。
無料でできるものは何でもやっておかなきゃね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そういや新型インフルの予防接種、我が市では1回につき1,000円の助成金が出るそうな。
2回で6,150円ということは、そこから2回分ってことで2,000円引かれるのかな?
2人で4,000円引かれるなら万々歳。
さらに、ダンナの会社はインフル予防接種(季節性も新型も)半額補助してくれるので
かなり負担軽減できそうです♪

ありがたや、ありがたや~(-∧-)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

08:51  |  生後3ヶ月(修正2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ヒブワクチン&新型インフルエンザワクチン予約

ようやく、ヒブワクチンの予約を取りましたw
何軒か当たってみたんですが、取り扱いをしていない所、
入荷が遅れているため現在予約受付を中止している所、
予約できても1年先になってしまう所など、さまざまでした

で、結局ネットで探して我が家から少し遠い、
小児科の標榜は掲げてないけど子どもの診療もやっている、
というクリニックで予約を取りました。
それでも、入荷予定は来年の4月末
うーむ。
噂には聞いていたものの、恐るべしヒブワクチン……。
でも、当たった中では一番早かったのでした。
ついでにそこではもう新型インフルエンザのワクチンの予約受付も始まっていて
ついでだから、と私とダンナも分も予約してしまいました♪
『優先者のみ受付開始します』とあって、
「1歳未満の子どもの保護者も大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫だったので。

ヒブワクチン
1回7,500円×2回接種×二人分=30,000円
新型インフルエンザワクチン
2回分6,500円×二人分=13,000円


うわ~~イタイわ~~~( ̄▽ ̄;)

自治体によっては補助が出たりするのにねぇ……。
民主党の「子ども手当て」、半額からでもいいから早く実現しないかな(笑)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:13  |  生後3ヶ月(修正2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

お歳暮の時期ですなぁ

もう都内ではお歳暮商戦も始まっている頃ですが
地方ではまだまだこれからです。
10月に入った頃からこちらでも例によってお歳暮バイトの広告が入るようになりました。
一昨年から、この時期は毎年お歳暮バイトをやっていたせいもあり
やりたくてウズウズしている自分がいます(笑)

少しでいいからチビたちと離れたいとかそういう気持ちは毛頭なく、
むしろちょっとでも離れていると気になるくらいですが
やっぱり働くのが好きだな~と思うのであります。(家事は除く←ォィ)

試しにダンナに
「土日の昼間だけ4時間くらい働いてくるとかどうかな~?(*'ω'*)」
と聞いてみたら
「今年はやめときなさいε-( ̄ヘ ̄)」
と、あっさり却下されました(^^;
ま、そらそうか。
もちろん、産後すぐに働いているお母さんたちもいるかと思いますが
我が家の場合は有難いことにダンナの稼ぎだけでも生活に窮しているわけではないし、
元々仕事を持っていて育児休暇中とかいうわけでもないし、
何しろ双子ですからねぇ。
自分の気分転換のためだけにまだ生後半年にも満たない子たちを
置いていくのも確かに忍びない。
しかも切羽詰ってるほど気分転換を必要としているわけでもないし。

あ、別にダンナにしてみても自分一人で双子を見ているのがイヤとか
そういう理由じゃないと思うんですよ。
ミルク作りもオムツ替えもあやすのもかなり手慣れてきましたしね♪
(それでもまだ二人同時泣きには手を焼いてますが、それは私も同じ・笑)
元々、子どもがいなくても
「自分が家にいる時くらい家族皆で一緒に過ごしたい。
と言う人だし。

仕方ない。
今年は諦めようw

来年のお中元(6~7月)くらいなら参加できるだろうか。
その頃は生後11ヶ月~1歳☆
大きくなってるんだろうな(*´ェ`*)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

11:14  |  生後3ヶ月(修正2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

寝かしつけ攻防戦~最終ラウンド~

※ラウンド1~3の続きです


ギャン泣き時はひたすら抱っこゆらゆらを繰り返すしかありませんw
これが夜中だと本当にしんどいです(--;
でも、きっと皆頑張っているに違いない。
そう思って、またウトウト状態になるまで肩が痛かろうと腕がピキピキ言おうと
肘がズキズキしようとひたすら抱っこゆらゆらを続けます。

ちなみに我が家の抱っこゆらゆらの方法で一番効果が高いのは

1.たて抱きにする
2.私自身が『爪先立ち→かかとをストンと落とす』を繰り返す
(けっこう赤ちゃんの頭が揺れるくらい大きめにたてに揺らします。
我が家はこれだけですぐにおとなしく、眠たそうになります)
3.ストン、ストン、とゆっくりしたリズムでしばらく繰り返します
4.目をつぶったらたて抱きのまま、左右の足に交互に重心を置くように
私自身が横に揺れます。
5.しばらく繰り返し、ちょっとやそっとじゃ目が開かなくなってきたら布団へGO!


徐々に泣き疲れてきたのか、ウトウトに移行するのが早いです。
はるちゃんももう寝たくて仕方ないはず。
眠いけど寝られないんだよね。
はるちゃんも辛いよね。

もう、ゆらゆらだけで再度起きられるのは困るのでフルコースで行きます(笑)
布団へ移した後の最終手段は『おしゃぶり』♪
オートスウィングとは逆でゆづには効果が薄いですが
はるちゃんには効果が高いこのシロモノ。
でも、ある程度疲れて眠気がピークになってくれないと
くわえてもすぐに落としてギャーンと泣くので、
今くらいの状態が一番ベストなはずw
案の定、布団に下ろされたことで薄目は開けたものの
おしゃぶりをちゅぱちゅぱするとすぐに夢うつつに……。

ちなみに、ゆづにおしゃぶりはあまり効きませんが
我が家で使っているピジョンの『母乳実感』の哺乳瓶の吸い口だけを
口に突っ込んで(笑)ちゅぱちゅぱさせると、おしゃぶり同様の効果があります☆
どっちも、本当に寝入るまで落とさないように手で押さえ続けなきゃ
いけないのが難点ですけども(^^;


ようやく、はるちゃんが眠りにつきました。
起きる気配もなし☆
よし、これで他の仕事ができ


ゆづが起きました。


ラウンド1に戻る……_| ̄|○

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:25  |  生後3ヶ月(修正2ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
