2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

準備万端☆離乳食

いよいよ明日で祝6ヶ月!!
どうしようかと思っていた離乳食、始めようと思いますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

一般的に離乳食の開始は5~6ヶ月頃が望ましいと言われています。
4ヶ月以前では胃腸の消化吸収能力が未熟で、早く始めるとアレルギーの心配があること。
7ヶ月以降ではミルクや母乳に慣れすぎてしまい離乳食が進まなくなるということが
厚生労働省の調査で判明しているからだそうです。


しかし以前にも書いたように、我が家のように早産で生まれた2500g未満の低出生体重児の場合、
修正月齢(本来の出産予定日から数えた月齢)で考えた方が良いそうです。
普通に生まれた子で身長や体重は大きくても生後3ヶ月で離乳食は始めないように
修正月齢で5~6ヶ月頃、というのが身体のできてくる目安になるそうで。
まぁ、「別に修正で考えなくても大丈夫だよ」という医者もいるみたいですけどねw

で。

何かをする際、まずは形から入るワタクシ(笑)
とりあえず色々用意してみよう!ということでこんなの用意してみました集です♪

離乳食セット1
離乳食セット2

まずはハンディブレンダー。
バーミックスなんかが有名ですが、けっこう高いんですよね(^^;
コレは実弟が「出産祝い何がいい?」と聞いてきたのでリクエストして買ってもらいました。
写真には写ってませんが泡だて器も付いてます。
さて、活躍する日はやってくるのでしょうか?(←使えよw)

離乳食セット3

一応、指針になるモノが1冊あってもいいかな~と思い離乳食の本を1冊。
あとは「ひよこクラブ」の雑誌ふろくに付いていた小冊子と
「ひよこクラブ」の雑誌内から切り抜いた離乳食レシピの数々……。
料理のレパートリーとか考えるの苦手なんだもん(>_<)

離乳食セット4

グッズ色々。
右はスヌーピーのお食事用エプロン。
真ん中(上)は、冷凍・電子レンジOKの小分けパック。
真ん中(下)は、スヌーピーの電子レンジで作れるおかゆクッカー。
左(上)は、ピジョンの調理セット(りこさん、コンビじゃなかったよごめんw)
左(下)は、よく分からず買ってみたドライBFと麦茶。

電子レンジのおかゆクッカー、説明見たらえらい面倒くさいのね……。
炊飯器で一緒に炊くやつの方が良かったかな~?
いや、むしろ鍋で米と水をぶち込んでコトコト、の方が良かったかしら。
そして、調理セット。
考えてみたら家にある道具で十分なような(笑)
いや、でもチビたち専用で使おう、うん。
BFもよく分からないで適当に買ったけど、「だし」とかの方が使えるらしいね。
自分で作って冷凍しておいてもいいかもだけど。

離乳食セット5
離乳食セット6

食器類。
上の写真の左の2つはスヌーピーの子供用茶碗。
どんだけスヌーピー好きかって話ですよ(笑)
これはセールの時自分で買ったもの。
残りのスパウト(?)と吸盤の付いた深皿はAfternoonteaのもので、
正月に従弟(というか叔母)から出産祝いでもらいました☆

下の写真はフィーディングスプーンと子供用茶碗に付いていたスプーン。
後は自宅にあったスプーンも混ぜてみました(?)

えーと、こんな感じでいいかなぁ?
離乳食進められるかしら?
何が足りないかは始めてみないと分からないので、とりあえずこれで突っ走ろうと思います!

ハーフバースデーは離乳食で祝うということで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ひな祭りは3色のもの(おかゆ、きゃべつ、いちご、とか?)でお祝いしよう♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:56  |  生後5ヶ月(修正4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

よ~めに~♪こないかぁ~♪

ベビーザらスによく行くんですが、雛人形満載ですねぇ。
しかしお高いことww
んで、それを見ていた時ダンナが一言。

夫:「できるだけ邪魔にならないやつを買ってずっと飾っておこう(* ̄▽ ̄*)」
私:「え。嫁に行けなくなるよ?( ̄ェ ̄;)」
夫:「行かなくていいんじゃないかな♪( ̄m ̄* )」

え。
いいんですか、それでゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

まぁ多分言ってみただけなんでしょうが。
さて、夫の策略は果たして功を奏すでしょうか?(奏されても困るがw)

ところで雛人形ってのは女親側の祖父母が用意するらしいので、
母に「買ってくれたりする?」とお伺いを立ててみたところ
「私のやつでいいんじゃないの?5段飾りの。
あなたの時もそれ飾ってたし。代々受け継いでくもんじゃない?」

と言われました。
チッチッチ
違うんだな~これが。
雛人形の本来は持ち主を守る形代なわけですよ。
だから母の雛人形は母を守るためのものなので、本来の意味からすれば
私は私のを、双子にはそれぞれ買ってあげるべきものなわけです。

でも、昨今の住宅事情とか考えると一人に1セットなんては無理なので
次女や三女は別にお人形を買ってもらったり、小さい立ち雛を買ってみたりするそうな。
当然、我が家も2人に1セットずつは無理だけど(^^;

と、いう話をしたら「へぇ~」と感心されてしまった……。
でも結局買ってくれるみたいです(笑)
早速、地元の高○屋で見てきたお雛様を「こんなのどう?」と写メールで送ってきました。
一緒に見に行くのはちょっと難しいのでカタログを送ってもらうことに。
まぁ、マンションなんでせいぜい3段が限界ですが。
さて、どんなのになるかな“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:22  |  生後5ヶ月(修正4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

いきなりですが体調崩してます(T_T)
あ、もちろん(?)私が。
嘔吐と下痢とで久々にくまさんちに行って来ました
内科もやってますのでw

開口一番
「こんにちは~ご苦労様でした~☆」
って言われました(笑)
診察前に出産時の話を色々してきて、何度も「大変だったねぇ」と言われ。
あれこれ診察もした結果、胃腸が動いてない…ということでお薬もらって帰ってきました。

胃腸炎はうつる病気なので、チビたちにうつらないか心配ですが
とりあえず少しは良くなってきた…かな?
マスクをしたままの世話はやりづらい
今年の目標は『健康に過ごす』だな
皆様のところへはもう少し体調が戻ったらご挨拶にお伺いしますね(^^;

ともあれ、また徐々に復活していこうと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします

はるゆづ 337
はる:「よろしくです~♪」
はるゆづ336
ゆづ:「よろしくですにゃ~♪」

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:38  |  生後5ヶ月(修正4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

今年一年を振り返って

大掃除や帰省等で、更新が難しくなりそうなので
今日の記事で年内の最後のご挨拶とさせていただきます☆


今年も残りわずかとなりました。

思えば、今年のあたまは酷いつわりで撃沈していました。

今年の前半は切迫早産でひたすら安静と点滴の日々でした。

今年の中盤は初めての双子育児でてんてこ舞いでした。

今年の後半は寝返りしまくりの双子にハラハラし通しでした。

ん?ろくなことない?(笑)
いやいや、双子が生まれてからは忙しくても楽しい毎日です☆
本当に矢のように過ぎ去った一年でした。

今年のあたま、まだ小粒だった二人はむちむちの赤ちゃんとなり
私の腕で抱きしめることができるようになりました。
これ以上の幸せはないと思っています。
泣き叫んで大変な時ですら愛しいです。
二人のことが大好きです。
本当に、本当に、涙が出るほど幸せを感じます。

どうか来年もこのまま元気に育ってくれますように。
私も精一杯、大事に育てていくからね。
楽しい日々にしようね。

そして、妊娠中、入院中、退院後、励ましたり一緒に喜んでくれたり
一緒に悩んでくれたりした皆さん。
本当にありがとうございました!

時には凹んだり愚痴ったり面倒くさい人間になるかもしれませんがw
どうか、また来年もお付き合いいただけると嬉しいです♪

では、皆様良いお年をお迎えください(^^)/

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

18:55  |  生後5ヶ月(修正4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

こちゃれな日々

明日からダンナが正月休みに入ってしまうので連日投稿(笑)

さて、一週間ほど前に『こどもちゃれんじbaby 5ヶ月号』が届きました。
どうしようかな~と悩みつつ、でもダンナが許可しないだろうなぁと思っていたら
「別にやらせてみてもいいよ。」
と、あっさり言われ、そんならやっちまうさ!ということで。ええ。
ただ、二人分申し込んでも今のところ意味はなさそうなので
はるちゃんの名前でとりあえず一人分だけ申し込んでみました☆
りこさんちが既に会員だったので、お友達紹介制度でプレゼントももらっちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて、お二人の反応やいかに。

こちゃれ1
はる(左):「なんだろー?」
ゆづ(右);「あやしいにゃ…」

何故手を繋いでしまじろうを眺めているんだろう(笑)
ほれほれ、遊んでごらんな♪

こちゃれ2
はる(右):「つついちゃうのだー」
ゆづ(左):「たたいてみるにゃ~」
しまじろー:「ぐわわっ!なにすんねんねえちゃんたち!」

しまじろう、ガクガク揺さぶられていますw

こちゃれ3
ゆづ:「たべちゃおうかにゃ……」
しまじろう:「お、おうおう、やれるもんならやってみろや!(ビビリw)」

ゆづ、しまじろうとタイマンはってます(*≧m≦*)ププッ
その頃はるちゃんは?

こちゃれ4
はる:「これ、うさちゃんのついたおふとん?」

はるちゃん、違いますよヾ(- -;)


そこそこ好評のようですが、さすがに毎日だと若干飽きるようです(^^;
でもしまじろうをコロコロさせて鈴が鳴るのには興味がある様子。
とりあえず、しばらく受講していこうと思います。

しかし、
『一度受講すると退会の手続きをされない限り自動的に高校3年生号までお届けします』
ってのがスゴイね( ̄▽ ̄;)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:47  |  生後5ヶ月(修正4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
