2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

ちょっと心配…

はるちゃんが、朝起きると同時に1時間前に飲んだミルク全部吐いたんじゃないかってくらい
かなり激しい嘔吐をしました。
最初コポ…ってちょっと出て、すぐゴボゴボゴボッッ
よく病気の本に載ってる「噴水のように吐く」感じで寝たまま大量に吐きまして。
服はもちろん、首や耳や髪の毛までミルクまみれ。
シーツも当然ミルクまみれ……。

あまりに大量だったので心配で心配で、
「ノロか!?ロタか!?嘔吐下痢症か!!??」
と、朝から一生懸命調べちゃいましたよ。
症状として近そうなのはロタだけど、下痢の症状が出てこなければ分からないかも。

でも、とりあえず元気はありそうだし、今のところ少し便はゆるいものの下痢ではないし。
熱も計ってみたけど平熱。
今日は様子見することにしましたが…大丈夫かなぁ…。
今日一日、なんだか泣きそうな気分で見守ってましたよ(^^;

離乳食は少しお休み。
ゆづも付き合ってね(笑)

……ってか、一人が病気になったら確実にもう一人にうつるとみた。
怖いよ~~(>_<)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

18:09  |  生後6ヶ月(修正5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

離乳食4週目&混合育児について

今週は新しく試したのはトマトだけで、他はじゃがいも・さつまいも・にんじんなど
以前食べさせたものを再度あげてみました。
そしたら、二人ともトマトは嫌いらしい(笑)
はるちゃんは遠慮なく(・┰・) ベーしてたし、ゆづも初日は(・┰・) ベーで
翌日は渋々食べてる感じでしたww
トマトって湯むきしたり種取ったりけっこう面倒なので
多分、あまり離乳食には登場しないと思われます(^^;

でもでも!!
はるちゃんが、今週はよく食べてくれるんです~~~(≧∇≦)キャー♪
おかゆもBFより私が作った方がよく食べてくれるし。
とにかく、自分から口をあけて欲しがるようになってくれたのは進歩☆
この調子を続けたいので、来週も野菜週間にしようかなぁ……。
新しい食材を試すとまた食べてくれなくなりそうで。
(トマトで調子を崩されたみたいだし)

さて、今日はついでに混合(母乳+ミルク)育児についても記録しておこうと思います。
なんかえらい長くなったので閉じておきますw

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

16:14  |  生後6ヶ月(修正5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

ママ友

ふと思ったんですが、自宅に帰ってきてから2回ほどこちらの友人たち(元バイト仲間)が
二人を見に来てくれたりしたけど、それ以来特にダンナや身内以外の人と
遊んだり話したりしていないなぁ、と。

「手伝うことがあったら言ってね!」
とは言ってくれるけど、皆家庭持ち(&一部子持ち・仕事持ち)だし住んでる所もちょっと遠いし…。
と思うと、こちらから呼び出すのは気が引けますw
家は散らかり放題だけど(笑)、二人のことに関しては誰に手伝ってもらわなくても
一通りのことは一人でできるようになってるし。
(まぁ、病院に行くとかの時は人手が欲しいけど、基本的にはダンナが休んでくれるし)

元々、出不精で面倒くさがりで一人で家で過ごしてもあまり苦にならないので、
友達付き合いもよっぽどでなければ深く付き合わないタチでして(^^;
段々関係が希薄になってもあまり気にしません。
本当に大事だと思う友達だけ残ってくれればいいかな~と。

某掲示板でよく「ママ友がいません」「ママ友が欲しいです」というスレを見るんですが
「そこまでママ友って欲しいもんかな?」
と、思ってしまったり。
もちろん、私にも子持ちの友人はいるし情報やアドバイスをもらうことはあるけど
そのほとんどはネットを通じてです。
ここに来て下さる方たちがメイン(笑)
あとは、mixiなんかにいる幼なじみとか
入院中お世話になった双子会のメンバー(20人くらい?)とか
リアルでの知り合いであっても実際に会うことはほとんどない人々。
だって、ほとんどの人は実家付近の都内在住なんだもん(T_T)

双子の子どもがいるとなかなか機敏に動くことも難しいので
(車の運転もペーパードライバーだしww)
子どもたちが自分で動けるようになって行動範囲が広がらないうちは
わざわざママ友増やさなくてもいいや、とか思ってます。

でも、時々「それでいいのかな?」と思ったりすることもあり……。

やっぱりこの辺でママ友とかいると何かの時助かるのかな~?
近隣の情報交換とかもできるのかな~?
子どもたちにもお友達がいるといいのかな~?
でも、あんまり交友関係増やしても人付き合い面倒くさい(←本音)
近隣の情報って言ったって今は大して必要なものもない。
それにうちは友達探さなくても隣に遊び相手がいる。
どうせ幼稚園や小学校に入っていったらイヤでもそうした付き合いに巻き込まれるだろうし
やっぱ、別にいいか。
でも……。

と、永遠にグルグル回りそうなので、やっぱり今はいいや(^^ゞ
無理に作っても長続きしないだろうし。
そんなわけで、尚更ネットでお付き合いの皆さんとは仲良くしていきたいです(笑)
よろしくお願いいたします☆



なんかただの呟き日記でしたねww

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

08:29  |  生後6ヶ月(修正5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

飾ったぞ~

さて、大きなダンボール3箱の雛人形。
ぶっちゃけ超めんどくせぇ…大変だな~と若干やる気がそがれてたんですが(笑)
うち2箱はかなり軽い。
どうやらお人形や小道具しか入っていない模様。
(もう1箱細長いやつは組み立てる板が入っているので重かったんですが。)

「よっしゃ、もうちゃっちゃとやっちゃうべさ!!(`0´)ノ 」
と決意し、ぐだぐだしていたダンナの尻を叩いて頑張って組み立ててみました♪
まぁ土台の組み立ては基本ダンナで、私は人形や小道具飾る係でしたけども。

で、その結果↓

はるゆづ 034
はるゆづ 031

うんうん!!
頑張った甲斐あった!!(←実際は出すのが大変だけど飾るのはそんなに大変じゃないw)
3段あるとそこそこ立派だし、二人分だし、やっぱこれで良かったかも~(≧∇≦)
じいじとばあばに感謝ですな☆

ちなみに、どこに飾ってあるかと言うと

はるゆづ 035

しっぽのハウスの上です(笑)
いつもはしっぽの荷物がたくさん乗ってる場所なんだよね。
でも、一時的にお片づけ。
ハウスの中にも荷物が入ってます(^^;
まぁ、今はほとんどハウスを使うことはないんですが……。
(寝るのはリビングのしっぽベッド、トイレもリビング、食事だけハウス)

ともあれ、なかなかいい感じ☆
楽しい初節句を迎えられそうです(*^-゜)v

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

11:28  |  生後6ヶ月(修正5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

離乳食3週目

さて、たんぱく質週間にしようかと思っていましたが
どうやらたんぱく質をあげるには慎重を喫した方が良い、というご意見がありw
今週もとりあえず野菜週間にすることにしました☆

今週はニンジン・ほうれん草・りんご・かぼちゃにチャレンジ。

★離乳食15日目、10倍がゆ・ニンジンの野菜スープのばし

はるちゃん→意外とニンジンへの食いつきっぷりが良い。
でも、つぶつぶが残るのがイヤみたいで、ずずっと吸い取ってから
つぶつぶだけ舌で押し出してきました(^^;
はるちゃんの敵は食感なのかもしれない……。
もっと丁寧に裏ごししろということか。


ゆづ→もちろん、ニンジンも難なくクリア☆
ゆづは食感につぶつぶが残ろうと気にしない様子(笑)
なんて有難い子なのかしら♪


★離乳食16日目、10倍がゆ・ニンジンの野菜スープのばし

はるちゃん→案の定、昨日食べてくれても今日は全く食べない(-ω-;)
それどころか、段々と口を開けてもくれなくなってきた。
こりゃ、本格的に離乳食拒絶体勢に入ってきたかな……。
パイとミルクは大好きです。


ゆづ→今日も絶好調のゆづさん♪
おかゆ小さじ4食べたけど、もっと食べたそうでした。
ニンジンスープも小さじ2は楽勝っぽい。
同じ環境で育ってる双子なのに、この差は一体ww


★離乳食17日目、10倍がゆ・ほうれん草のかつおだしのばし

はるちゃん→おかゆは少し食べました。ほうれん草はあまり好きではないらしい。
かつおのだし汁だけなら少し飲んだので、やっぱり食感??
バンボに座らせて食べるとイヤがるので、抱っこで食べさせると少し食べる。
この甘えん坊め。


ゆづ→おかゆ・ほうれん草かつおだしともよく食べます。
好き嫌いないのかな?あ、バナナ嫌いだったか(^^;
二人とも果汁も飲ませてみてますが、あまり好きではないみたい。
母乳やミルク以外の甘い味は受け付けないのかな?


★離乳食18日目、10倍がゆ・ほうれん草ミルクのばし

はるちゃん→ちょっと口をつけた瞬間、即行で拒否!!
身をよじってギャン泣きするので、しばし放置してゆづに離乳食をあげていたが
あまりに泣くのでミルクをあげると飲みながら寝てしまった。
眠かったのか……。
でも、まだ起きてから1時間半くらいしか経ってないよ~ww


ゆづ→今日はご機嫌ナナメだったみたいです。
一応小さじ1ずつぐらい食べたけど、嫌がって泣き出したので途中で中止。
これまたちょっと眠かった様子。
同じくまだ起きてから1時間半なんですが……。
まぁ、ゆづの場合1時間前に授乳をしているのであまりお腹が空いてないのもあったのかも。


★離乳食19日目、10倍がゆ・りんごのすりおろしお湯のばし

はるちゃん→りんごはお気に召した模様♪
いつもより食いつきがいいかも!!
それでもゆづの半分程度ですが(^^;
ただ、今日食べても明日は食べないというのはザラなので
あまり期待しすぎないようにしよう。

ちなみに10倍がゆは、はるちゃんだけBFにしてみました。
BFなら食べるかなぁ?と思って。
そしたら食べたよ……。
ちょっと切ない(笑)
手作りおかゆの方が断然つぶつぶ少ないのになぁ~。


ゆづ→これまたりんごの食いつきは上々☆
珍しくおかゆよりりんごが好きみたい。
二人の好きな食材になってくれるかな~。


★離乳食20日目、10倍がゆ・りんごのすりおろしお湯のばし

はる→引き続き、りんごへの食いつきは上々。
BFのおかゆは今日はあまりお気に召さなかった模様w
気分によるらしい。


ゆづ→引き続き、りんごへの食いつきは上々。
ただし、途中からちょっと(・┰・) ベーってし始めた(^^;
ゆづもBFのおかゆをあげてみたけど、それほど好きじゃないぽい。


★離乳食21日目、10倍がゆ・かぼちゃのミルクのばし

はる→意外とかぼちゃもよく食べました♪
珍しく積極的に口をぱっくんしてきたので、
少しは離乳食に慣れてきたのかな?


ゆづ→これまた難なくクリア~!
気持ちいいくらいぱくぱく食べるし、順調に進みます。
おかゆは私が作った方がよく食べるかも☆
可愛いわねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪



さて、たんぱく質ですがこなチュさんやりこさんの話を参考に
離乳食1ヶ月経ってからにしようかな~と思います。
アレルギーもちょっと心配だし……。
私もダンナもアレルギー体質なので(食べ物ではないけど)、
子どもたちの離乳食はちょっと慎重に進めていこうかと。
特に、はるちゃんは肌が弱いみたいだし。

ちなみに、双子会の中に皮膚科のお医者さんがいまして

『乳幼児の腸管は未発達のため、食物アレルギーを起こすことがあります。
3歳くらいになると発達してくるため、食物アレルギーが起きにくくなります。
3大アレルゲン(アレルギーを起こすもと)は小麦、卵、牛乳です。
牛乳を与えられるのは1歳からですから、小麦、卵もそのくらいから与えたほうが無難です。
しかし、食べてもなにも起こらない子もいますし、1歳以降に与えても
出る子はでます。アトピーの可能性があるとか、家族にぜんそく、
アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎の方がいらっしゃれば控えた方が良いかもしれません。』


というアドバイスをいただいたので、小麦・卵・牛乳はなるべく控えようかと。
パンやうどんは主食に便利だけど1歳過ぎてからにしようかなぁ……。
ま、様子を見ながら進めようと思います!

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

15:43  |  生後6ヶ月(修正5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
