2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

とうとう…

9ヶ月を目前にして、とうとう我が家のチビたちも風邪にかかったようです。
一昨日、ゆづが鼻水をたらし始め。
昨日、それにはるちゃんが続いて鼻水ダラダラ。

もー、二人とも機嫌悪くて大変です(/ー ̄;)シクシク

私がちょっとでもいなくなると合唱で泣き始め…
そばにいたとしても、ずっとグズグズし続け…
機嫌の悪い一人を抱っこすると、すぐさまもう一人が泣いて抗議をし…

なんか一日中グズグズするか泣いてます、この子ら_| ̄|○

おかげで何もできないよぉ~~~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
しかも、けっこうなギャン泣きをするうえに
ミルクもおっぱいも抱っこユラユラでも泣きやまないことが多く
本当に手こずってます……。
しかも二人ともだし。

先日の記事じゃないけど
「今、虐待してるって通報されたら凹むなぁ。」
とぼんやり思ってしまいました(^^;
それくらい、たった2日でかなり疲れ果ててますww

熱はなさそうだし、離乳食もミルクもそこそこ食べます。
ただ鼻が詰まって鼻水がたれてくるだけだから病院に行くほどではなさそうだけど
とにかくご機嫌が悪い。

先週末、ヒブを打ちに行った時にキッズルームで
一緒に遊んでくれた男の子(2歳くらい?)がいたけど
その子が風邪っぽかったからその辺からうつったか?と思ったり。
病院に行くのってこういうリスクがあるからイヤだね(;-_-) =3 フゥ

早く治ってもらおうと、離乳食はかぼちゃ・にんじん・ほうれん草などの
緑黄色野菜たっぷり使ってます。
(粘膜が弱っているので抵抗力をつけるのにカロテンがいいそうな)

とにかく、一人でもいいから早く治っておくれよおおぉぉ~~~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:11  |  生後8ヶ月(修正7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

しんぶんし。逆から読んでもしんぶんし。

何でしょう、ここ2,3日夜泣きらしい夜泣きがないです♪
お腹減って(?)ギャーンって二人同時に泣くけど、ちょっと抱っこして
パイとミルクをあげると、すぐにコテンと寝てくれます。
おかげで3時間くらいまとめて寝られることもある!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まぁ、たった3時間ですけどね( -_-)フッ

とはいえ、寝不足が解消されたわけではないので日中も眠いッス……。

この前、部屋の隅で二人がガサガサ何かやってるのでのぞいてみたら

はるゆづ 271
ゆづ(右):「なんてかいてあるのかにゃ~?」
はる(左):「ふふん、はるはよめま~す☆(ウソ)」

新聞紙、オムツ用のゴミ箱に設置してあるビニール袋の中に敷いておくと
ニオイや水滴を少し防いでくれるので重宝してます☆
ま、ちゃんと新聞が読めるようになるのはだいぶ先でしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はるゆづ 272
ゆづ:「ゆづはてれびらんがみたいにゃ~♪」

お母さんもテレビ欄が好きです(〃∇〃) てへっ☆

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

14:12  |  生後8ヶ月(修正7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

予防接種補助金

新型インフルエンザの予防接種を打った時、市から補助金(接種一回につき1,000円)が出たんですが
ダンナの勤め先からも補助金が出たんですね。
これが、『接種費用の半額負担』という非常にありがた~い制度でして。
そこで、ふと思い出しました。
「そういや、ヒブも補助金対象じゃなかったかな?」

早速、ダンナに調べてくるように指令を出したところ、ビンゴ☆
任意接種となるヒブ・肺炎球菌・おたふくかぜ・水疱瘡・(季節性/新型)インフルエンザの他にも
(A型/B型)肝炎・破傷風・百日咳・風疹・麻疹・ポリオetc..

ほとんどの予防接種が補助金対象でした!!
(もちろん、公費で出るものは基本対象外ですが自費で受けた場合はちゃんと出ます)
しかも、全部半額補助。

ってことは・・・

ヒブワクチン
1回7,500円×2回接種×二人分=30,000円

計15,000円

肺炎球菌
1回約10,000円×2回接種×二人分=40,000円

計20,000円


ってことだよね?

あああ、ありがたや~~~ありがたや~~~(T人T)
ってか、そもそも6万とかありえんってばよ……。
早く定期接種(公費負担)になるといいのにね。

でもおかげで、ちょっと安心して予防接種受けられそうです☆
まずはヒブ入荷の連絡が来たので、来週あたり接種に行ってこようっと。



★ちょっと補足★

本当はヒブも肺炎球菌も3回接種です。
ただ、3回目を接種するのは2回目が終わってから1年後なので
回数には含めずに計算してみました。
本当は3回接種でヒブは合計45,000円、肺炎球菌は合計60,000円かかります(^^;

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:51  |  生後8ヶ月(修正7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

8ヶ月突入の近況

相変わらず、いつも突入から日が経ってから更新してますが(^^;
時間がある時に少しずつ書いてるもんで。。
とりあえずお二人とも8ヶ月に突入いたしました。

8ヶ月て……!!( ̄■ ̄;)

私が自宅に戻ってきてからしばらくして、生後4ヶ月頃に嫁の会(他県から転勤等で引っ越してきた、
同じバイトをしていたヨメたちが集まる会・笑)のメンバーが遊びに来てくれまして。
そのうちの一人、Sさんの息子ちゃんが確か当時8ヶ月だったんですよね。
「8ヶ月はさすがに大きいね☆もう、赤ちゃんっていうより『子ども』って感じ!」
と言ったら
「これでも、小さい方なんだよ~wそれに色々できるようになってきてちょっと寂しいよ。」
なんて返ってきたんですが。
その、8ヶ月?
うちの子たちももうココまで来たの?
なんか信じられません(笑)

でも、成長は日々実感しております。
そんな8ヶ月のお二人ですが……。

発達状況

はるちゃんはずりばいがかなりスムーズにできるようになり、
ちょっと前のゆづ同様自由に動き回るようになりました。
お座りも今ではグラつかず、バッチリできます☆
まだつかまり立ちの兆候は見られませんが、その代わり超おしゃべり。
ゆづよりも先にお話しするのは上達しそうです♪

ゆづは相変わらずスピーディーに成長してます(笑)
つかまり立ちもバッチリ。
最初の頃はかなり腰の引けた状態で立ってましたが、最近は徐々に直立してきました。
さらに、つかまり立ちしなくても立ってやる!!
という意気込み(?)か、よつんばいの状態から立とうと頑張ってるようです。
あと、1~2歩ですがつかまり歩き?もできました☆
すげぇな、ゆづ……。
「ゆづはボクに似てポテンシャルが高いなぁ☆」
とことあるごとにダンナが言ってますが無視です、無視。
はるゆづ 219
<もう、こたつテーブルの上のものを簡単に落とせます。ポットが危ないなぁ……。>

お二人とも指先がかなり動かせるようになり、
おもちゃの遊び方も変わってきたような?
手のひらでただつかんで叩きつけるというだけでなく、
指で動かしたりつまんだりします。
おかげでおしゃぶりの争奪戦が激しいです(^^;
特に、ゆづがはるちゃんのおしゃぶりを常に奪っていきます。
奪われるとはるちゃんが泣くのでやめてくれんかなぁ~。
自分はぐずってもおしゃぶり効かないくせにぃ。

夜泣きは二人ともします。
一人が泣くとつられて泣きだすことも多々あります。
むしろ、そっちの方がメインです。
ぐったり_| ̄|○
ギャン泣き状態になってしまうと、はるちゃんでもおしゃぶりが効きません。
ので、こっちは二人のギャン泣きを聞きながらしばし放心状態に陥ります。
「あ。もう、何も考えたくない。」
みたいな?
最終的には抱っこやミルクを駆使して寝てくれますが、二人夜泣きはしんどいですねぇ……。

二人ともたまに後追い?らしきものをします。
私が和室から出ようとすると、ふんふん泣きながらはいはいやずりばいで追ってくるのでw
後ろ髪ひかれる反面、私がいなくなった後いつまでもぐずっている時はちょっと疲れる(;-_-) =3 フゥ

離乳食&授乳

まだまだ食べる量はそんなに多くありません。
今週から2回食にしようか計画中。
つぶつぶ状態にも多少慣れてくれているようですが、魚がどうも飲み込みづらいのか
とろみをつけてもモゴモゴさせてることが多いような。
1日おきくらいでBF使ってますが、2回食になったらもっと増えそうです(笑)
BFなしでは離乳食はたちゆかない……( -_-)フッ

前回より増えたのは
・食パン、小松菜、キャベツ、たまねぎ、きなこ、ヨーグルト
二人ともそんなにヨーグルトは好きじゃないっぽい?
トマトといい、酸味が苦手なのかな~。

母乳5~10分+ミルク140~160mlを一日5~6回。
ゆづは離乳食を食べるとミルクを飲む量がガクッと減るようです。
一回100mlも飲まないことが多いかも。
相変わらず離乳食もそんなに食べないのに大丈夫かなぁ(/ー ̄;)シクシク
逆にはるちゃんはミルクを飲む量が増えてきました。
160mlじゃ足りないか?と思うこともあったりします。

性格

前回は『はるちゃんがゆづをいじめる』と書きまたが、
今は圧倒的にゆづがはるちゃんをいじめてます(^^;
泣き声が聞こえる時は8割方はるちゃんが泣いており、
・ゆづがはるちゃんのおしゃぶりを強奪
・ゆづがはるちゃんの髪の毛を引っ張る
・ゆづがはるちゃんに馬乗り

の、どれかです(-ω-;)
はるゆづ 191
はるゆづ 211
はるゆづ 231
<上側にいるのは常にゆづw>

はるちゃんからゆづに近づくことはあまりなく、いつもゆづからです。
よっぽどはるちゃんが好きなのか。
はたまた犬の世界で言うところのマウント行為なのか(笑)
(マウント行為:相手の上に乗りかかり、自分が相手より上であることを示す行為)
5~10分に1回はいずれかではるちゃんが泣いて助けを求めるので
こっちも毎回引き離すのが大変です(>_<)
おちおち休んでられやしねぇ……。

また、私が授乳クッションを装着するのを見るとパイがもらえる!!とばかりに、
ゆづが嬉々として寄ってきます。
でもはるちゃんを先に授乳していると泣きながら寄ってきて
授乳クッションにつかまり立ちをしてはるちゃんが飲むのを邪魔するので
はるちゃんは泣き出すし、ゆづは「だーめ!」とクッションから引き離されると泣くし
そりゃーもうメチャクチャになります(;´д`)トホホ
嫉妬なんでしょうかねぇ?
おかげで授乳時間が最近は恐怖ですww

ちなみに、ゆづを先に授乳させているとそれはそれで
はるちゃんから抗議泣きを受けます。
つかまり立ちができない分、ひたすら私の顔を見ながら訴え泣くので
精神的にダメージくらいます(;-_-) =3 フゥ
こういう時や夜泣きの時は混合を挫折したくなりますねぇ。
完ミなら同時にあげられるからな。

ねんね・生活習慣

何となくのリズムはできてきました。
離乳食を11時前後と決めているので、それを軸になんとな~くですが。
2回食にするとしたら……夕方かねぇ?
そろそろちゃんと生活習慣をつけないとな~。

二人とも下の歯がハッキリ出てきたので、歯ブラシを買ってみました♪
はるゆづ 246
ええ、またスヌーピーですが何か
食後の歯磨きっていつからやるもんなのかな?
とりあえず、おもちゃ代わりに与えてみようかな?と思います。

その他

今回も風邪等病気にかかることなく過ごせました♪
ひどかった湿疹も弱いステロイド入りのクリームをもらってちょっと塗ってたら
あっという間に良くなったし。
ステロイド、ちょっと怖いと思ってたけどただひたすら保湿剤を塗ってるだけじゃ
悪化する一方だったので、もらって良かったかもしれない。
薬は使いようだねw

8ヶ月も元気に過ごせますように♪
はるゆづ 244
<左:ゆづ、右:はる>
いっぱい寝て大きくなりたまへ☆

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:36  |  生後8ヶ月(修正7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

気が付けば一週間。。。

今週は全然更新してないな、と我ながらびっくりw
夜は二人同時にギャン泣きで夜泣き~。
日中は主にはるちゃんがゆづにいじめられてすぐに泣いたり
私の姿が見えないと泣いたり、眠くて泣いたり、お腹が空いて泣いたりで
家事をしていてもPCを開いてもすぐに呼び戻され~

寝不足やら二人のお相手で一日が過ぎ、疲れて全然日記書けませんでした(--;
コメントの返信をするので精一杯。
お友達のブログにも全くお邪魔できてません( p_q)エ-ン

が、とりあえず一日だけでも更新しておこうかと。

昨日、三種混合の三回目に行ってきました。
相変わらず洋服の前を開いただけでギャン泣きのお二人。
まだ何もしてないじゃん(^^;
予防接種の時は毎回ダンナが休みを取って一緒に来てくれます。
一人が泣くとつられてもう一人もギャンギャン泣くので、ホントにダンナがいないとキツイです(>_<)
一人で双子ちゃんを病院に連れて行く人って偉いなぁ……。

今話題の(?)肺炎球菌のワクチンについても聞いてきました。
うちのかかりつけでは4月から接種開始すべく準備中だそうです。
8ヶ月を過ぎているので合計で3回接種の予定。
(2~6ヶ月までだと4回接種)
でも、一本約1万円もするんですと!!
二人で2万……それが3回で6万……。
来月はヒブもあるし。(二人2回分で3万)

医療費貧乏_| ̄|○

こういう時公費で補助が出る自治体と出ない自治体があるのって不公平だよねぇ~。
せっかく重要なワクチンが接種可能になってもお金がなくて受けられないんじゃ意味ないよ。
(あと入荷ができなかったりね。肺炎球菌はヒブのようなことはなく
供給は安定しているらしいですが)

ついでに、離乳食についても相談してきました。
離乳食を開始して2ヶ月が経つわけですが、未だに1回食。
食べる量もそんなに多くありません。
にも関わらず、ゆづのミルク量が減る一方でして(/_;)しくしく
心配なので相談してみました。

まぁ、結論としては
「元気があって体重が増えているなら様子を見ても大丈夫。」
ということでした(普通だ・笑)
さほど量を食べないので、いつ2回食にしたらいいか分からないとも相談したところ、
「むしろ1回でたくさん食べさせようとしないで、2回に分けて少しずつ食べさせてもいいかも。」
ということだったので(ナルホドw)、来週から2回食に挑戦してみようかな?

私はいつも前日に翌日の離乳食のメニューを考えてしまうんですが
2回分考えないといけないのか~ww
けっこうめんどいね(^^;
そんなこと言ってたら3回食になった時が大変だけど。

そろそろ、固さにも注意していかないといけないし。
(初期からあまり固さのあるものをあげると消化機能の未熟な赤ちゃんには
負担になってしまうことと、顎の筋力を使うため疲れてしまうらしいので)
時間も考えながらだし。
食材のストック量も増やした方がいいのかなぁ。

あああ、離乳食めんどーーーー!!!o(;>△<)O

がんばろ。うん。

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:43  |  生後8ヶ月(修正7ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
