2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

また前髪が伸びてきた

うちの子ら、髪の毛伸びるの早いんですかね?
爪も伸びるの早い。
あれか、若い子(?)は新陳代謝が早いからかっ!?”(*>ω<)o"クーーッ

連休の頃、暑い日が続いたのもあり、前髪が邪魔そうで
ベビ用のヘアピンみたいなもの(実際はマジックテープで留められるので
柔らかくてそのまま寝ちゃっても痛くなさそうなヤツ☆)を購入したんですが

髪の量が多すぎて留まらねぇ( ̄Д ̄;) ガーン

びっくりしたw
かーちゃん想定外ですよ!
せっかく可愛いの買ったのに!
1回も使えないなんて~~!!(T-T) ウルウル

仕方がないので、一緒に買ったベビ用ヘアゴムで
ちょんちょこりん(ばぁば命名)にしてみました。

はるゆづ 406
<はるちゃん>
はるゆづ 403
<ゆづさん>

その後、再び母の手で前髪カットされましたとさ。

はるゆづ 426
<はるちゃん>
はるゆづ 422
<ゆづさん>

前髪切っただけなのにマッシュルームカット_| ̄|○(特にはるちゃん)

とーちゃんに「やって!」って言ったのに。
「面倒だから、やだ。」とか言いやがって( ̄- ̄メ)チッ
まぁ、目に入らなくなったのでヨシとしてくれ>二人

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:23  |  生後9ヶ月(修正8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

離乳食がしんどい(*ノ-;*)エーン

今週から3回食を始めました。
一応、予定としては10時、14時、19時くらいを目標にしていますが
まぁ時間通りになることはまずありません(T▽T)アハハ!

3回食にしたせいで本当に一日中離乳食と付き合っている感じです。
作るのに30分。
食べさせるのに30~40分(下手すると1時間近く)
離乳食後のミルク(母乳は疲れてしまい、離乳食後は大体ミルクのみ)に20分。
後片付けに20分。

離乳食作り~片付け終了まで1回につき2時間近く(もっとかも)かかります。
それが一日3回。
毎回献立を考えるのが大変なうえ、最近二人が落ち着いて食べないので
本当に疲労します。ぐったりです。

バンボから抜け出すことを覚え、すぐに抜け出したがり、
無理矢理座らせて戻すと泣いて食べないし。
終始、両手両足をバタつかせているため非常に食べさせづらく、
その暴れっぷりのせいでスプーンは跳ね飛ばされ、プレートはひっくり返され
お椀に手を突っ込まれ、口の中に手を突っ込み、その手で顔中をベタベタにし
その手で自分の髪の毛まで引っつかむから全身ベタベタで、それが二人同時だったりして

もうやだああああぁぁ~~!!!!
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!


離乳食を作ること自体はいいんです。
手作りを基本にはしてるけど、BFも多用してるし
面倒な時は一品モノ(魚と野菜のあんかけうどんとか、
ささみと野菜のリゾット?雑炊?とか)で済ませてるし
多分、そんなに手間はかかってないと思うのです。
メニューはマンネリだけど。

とにかく食べさせるのに体力を使うわけです。
二人が離乳食中に泣かないことはない!ってくらい、
暴れたり仰け反って泣いたり脱出を図ったりするたびに
怒ったりなだめたり引き戻したり……。

今だけ、今だけ、根気よくやってかなきゃ…と自分に言い聞かせつつも
離乳食の時間が本当にしんどいです(T_T)
一人でもおとなしく座って食べてくれたらなぁ……。
何かを手渡しておくとおとなしい時もありますが、ほんの数分です( -_-)フッ
飽きたら投げ捨てて、再び脱出開始です。

ああ、これから手づかみが始まったらこれ以上の惨劇になるんだろうか。
(まだ今はパンで手づかみ練習中)
ホント恐怖です。

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:09  |  生後9ヶ月(修正8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

リセットオオオ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

産後10ヶ月近く、およそ1年半ぶりにリセットいたしました。
2週間ほど前、びっくりするほど弾力のある卵白状のおりものがあり、

「うわ、なんか懐かしいものが……っ!( ̄Д ̄;)
うーむ。こりゃ、リセットが近いな。来るとしたら2週間後か。」


と、予測を立てていたら、その通りにリセットいたしました。
今までもピンクのおりものが何度か出た時はあったんですが
今回はばっちりリセットです(^^;

あーあー、リセットしちゃったかぁ~。
最近二人とも母乳の飲む量減ってるしな~。
(ちょっと吸っても、すぐやめてミルクを欲しがったり)
まぁでも10ヶ月近く?
頑張ったよね、うん☆(何が・笑)

しかし、次の子を考えてる人にとっては待ちに待ったリセットでしょうが
恐らく次はないと思われる私にとっては憂鬱のタネですw
既に下腹部痛や若干のイライラと戦ってるし。
でも薬はまだ飲めないし。

それに、『リセット=撃沈=ブルー』という図式を身体が覚えているのか
それともホルモンバランスのせいなのか、なんか凹んでます(-ω-;)
悲しくなります。
閉経するまであと10年以上、こんな感じなんだろうか?
だとしたらイヤだなぁ……。


いっそもう一人どこかで産んじゃうか♪(←えぇっ!?)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:10  |  生後9ヶ月(修正8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

連休のアレコレ

去年の今頃は切迫早産で入院したばかりで
不安で、寂しくて、早く退院したくて凹んでいました。
唯一の救いはチビたちが順調に育ってくれていたこと。
「来年の今頃は家族4人と1匹で過ごすために頑張るんだ!」
と、何度も自分に言い聞かせていました(笑)

入院中はブログのお友達にもずっと励ましてもらったし
滅多に会えない小学校時代、中高時代、大学時代の友人たちも
それぞれお見舞いに駆けつけてくれ、ある意味とても充実してました☆
双子会の皆とも知り合えたしね。
つくづく、皆さんの助けのおかげであの長期入院を乗り越えられたなぁと思います。

そして今、こうして無事にすくすく育っている我が子たちと一緒に
連休を過ごせたことがとても幸せです♪
皆、どうもありがとぉっ!!!o(*^▽^*)o~♪


さて、今年の連休をざっと振り返ってみましょう~

4月30日

前夜のダンナの態度に腹を立ててはいたものの、
準備がまるでできていないので大慌てで荷造りをし、実家へ。
途中、高速の渋滞を避けるため一般道に下りたら二人ともお腹が空いてギャン泣きw
大慌てで近くの大きな公園のパーキングにてミルクタイム
しっぽちゃんはお散歩タイム。
そんなタイムロスをしつつ、なんとか実家に到着。
大歓迎されるも、二人とも人見知り発動でまたもギャン泣き( ̄▽ ̄;)
まぁ、慣れてからはなんとか不安そうに抱っこされてましたけどね(笑)

5月1日

二人は少し慣れてリビングで遊ぶように。
午前中、突如思い立ち
「二人をジジババに預けて、映画を観に行こうではないか!」
ということで、即行ネットで調べて『アリス・イン・ワンダーランド』のチケットを予約。
なんと、夜9時50分~の回
他の回はいっぱいで取れなかったんだもん。
映画の日だったけど予約を取った映画館では割引がなく2200円×2人。高い……。

しかし、そんな両親の態度に何かを察知したのか(?)
夕方から徐々に機嫌が悪くなり始めるお二人。
離乳食を食べさせ、お風呂に入れたらも~~~大変!!
ギャンギャン大泣き
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

だが、もう出ないと映画の時間が迫っている!
「かーちゃん抱っこしてくれ!」とこちらに向かって泣き喚く我が子に
「ごめん!ホントごめん!」
と言いながら、逃げるように出発ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

でも、久々の映画だったし映画自体も面白かった~♪
これから見る方もいるかもしれないので内容は言いませんが
「不思議の国」「鏡の国」を読んでから見るとより面白いかもしれません。
私は「鏡の国」を読んでないのでちょっともったいなかったカモ。

さて、帰宅するとすでに夜中の12時半過ぎ。
はるちゃんはひいばぁ(私の祖母)と共に既に寝てましたが、
ゆづはばぁばとキャッキャ言いながらテレビを見てました(笑)
聞いてみるとはるちゃんはどうあやしても全く泣きやまず(29日の夜と同じ)
大泣きしながら暴れに暴れた挙句、疲れ果てて寝てしまったそうな。
ゆづは最初こそギャン泣きだったけどその後少し機嫌が直ったらしい。
でも、帰ってきてすぐ抱っこユラユラで寝てしまったのでやっぱり疲れてたのかも。
ごめんね、二人とも(/ー ̄;)シクシク

しかし……。
これが二人にとって大きなトラウマになろうとは
まだ誰も知らなかったのであった。

5月2日

翌朝から、二人がちょっとおかしくなりました。
それまで機嫌よく遊んでいても、ちょっと私の姿が見えなくなると大泣きするようにΣ(・ω・ノ)ノ!
今まではちょっと見えなくても少しグズることはあれど
こんなに大泣きすることはなかったのに。
しかも、同じく機嫌よく遊んでいたかと思うと突然泣きながら私にすり寄って
抱っこをねだるようになったり。
今までこんなことなかったのにものすごく情緒不安定に……(-ω-;)

しかし、今日はお客様が来る予定。
ブロ友のglicoちゃんが7月に出産予定なんですが
なんと、家がうちの実家とものすごいご近所さん☆
今までも年賀状やらお荷物やらのやり取りをしていたんですが
チビたちの服のお下がりやグッズなんかをあげるよ~という話をしているうちに
「連休、実家に帰るなら会おうか!」
「おお!じゃぁ、その時お下がりとかも渡すよ~♪」

ということになり、初対面でいきなり実家に来てもらうことに(爆)

いや~、楽しかった!!
まるで10年来の友人のように馴れ馴れしくてゴメン、ぐりちゃん(^^;
2時間なんてあっという間でした。
妊婦さんのお腹も久々に触っちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
次に会う時はお腹の赤ちゃんも一緒に会いたいね!と言いつつお別れ。
実家に帰らないと会えないのがつくづく残念ですw

ダンナが
「初対面でいきなり実家に来るなんて勇気あるね。」
とか言ってましたが、私は学生時代京都に住むメル友(女の子)に一人旅で会いに行き
いきなり泊めてもらった経験があるので……(〃∇〃) えへっ☆
チビ二人連れて外で会うのはなかなかに大変なので、来てもらえて有難かったです♪

5月3日

自宅に帰る日です。
が、その前に母と高○屋へ。
駐車場は混むだろうと判断し、父が近くまで送ってくれ
時間を決めてまた迎えに来てもらうことに。
タイムリミットは1時間半。
夏物セールもしているようで、あれやこれやと夏物を買ってもらい
本屋で絵本も買ってもらい、地下でジュースを買って
テキパキとお買い物終了~。
時間ピッタリにお迎え場所に着きました☆

やればできるじゃないかヽ( ´ー`)ノフッ

しかし、後で気づいたんだが80サイズのものばかり買ったので
今着られる(70サイズ)夏物が全然ない( ̄ー ̄?).....??アレ??

その後、帰路につくも再びゆづのギャン泣き攻撃w
あー、キツイね(--;
それでも30分程度のギャン泣きで済んだので有難いと思おう。
(以前は2時間近く、二人が交互にずーっとギャン泣きで耳と頭が
おかしくなりそうだった上、夫婦ともイライラMAXだったので^^;)

途中、佐○PAで休憩を取った時ケバブ買ったんですけどね、
私の前にいたモデルみたいな美人でかっこいいお姉ちゃんには
スタッフ皆(ALL中東系男性)ものすごい愛想よくおしゃべり交えながら対応してたのに
私の番になった途端、全員無愛想でやんの。

ちょっと露骨すぎやしねぇかい(-_-メ)

二度とあそこでは買わねぇ……。

無事に帰り着き、全員疲れ果てて帰省終了_| ̄|○

5月4日

せっかくいいお天気なので、近くの公園にお散歩へ。
サンドイッチとメロンパンとジュースを持って♪

しかし、超暑い(;´д`)ゞ

こちらは気温28度だったようで。
尚更チビたちの半袖の必要性を痛感w
せっかく可愛い格好だけど、けっこう暑そうなのでもう数回しか着ないだろうなぁ。
はるゆづ 395
<上目遣いはるちゃん☆こちらはブラウス+スカートタイプ>
はるゆづ 392
<寝癖ゆづ☆こちらは長袖Tシャツ+オーバーオール?タイプ>

5月5日

ひたすらグダグダしながら一日を過ごしました。以上(笑)



それにしても、二人のベッタリ具合が尾を引いております。
後追いの時期も重なっていたせいですかねぇ……。
姿が見えないと泣いて探すし、近づくとすぐにひっついてきて抱っこを求めるんですが、
二人同時は難しいので結局どっちかが泣いてたりして
ちょっと疲れます(;-_-) =3 フゥ

そんな二人にとってトラウマの残った連休なのでしたw

あ。
そういや5月3日って結婚記念日じゃん。8周年じゃん。
すっかり忘れておったわ( ̄Д ̄;;

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:55  |  生後9ヶ月(修正8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

最悪の夜泣き

現在夜中の3時過ぎです。
はるちゃんがこれまでにないほどのギャン泣きをし、
パイもだめ
ミルクもだめ
抱っこも、のけ反って拒否
ただひたすらに暴れまくり
息が止まりそうなほど泣き続け
それにゆづも起こされて加わり
二人のギャン泣きが部屋中に響く
地獄のような30分でした。

それは仕方ないです。
イライラもピークだったけど、そのうちどこか具合が悪いのかと
心配になったくらいだから。

問題はダンナ。

二人があれだけ力一杯泣き叫んでる30分、全く起きて来なかったくせに
事態が収束してきた頃に顔をちょっとだけ出して
「あ、もう大丈夫そうだね。じゃあ…」
と別室へ帰っていくのが

無茶苦茶、腹が立つんじゃ~~!!

全然大丈夫じゃねぇよ!
来るならもっと早く来られないわけ!?
てか、収束してきた頃来ても意味ないじゃんかよ!!
それならいっそ来るな!
神経逆なでされるだけだから!!


ああああ、ホント腹が立つ

でも、明日は実家に旅立つのでもう寝なきゃ。


そんな夜中の呟きでした。
03:22  |  生後9ヶ月(修正8ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
