2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

立っち成功!&ポリオ

先週金曜、クララゆづが一人で立ちました♪
気づいたら両手放して立ってたので、「おおおおお!!」と思わず激写(笑)
夕方、とーちゃんがいる時にも立っちができたのを見て
とーちゃんも「おおおおお!!」と思わずビデオを回してました(*≧m≦*)ププッ

コピー ~ はるゆづ 515

うーん、やっぱりゆづの方がこういうのは先にできるようになるねぇ。
何でだろ??
でも、ストローで飲むのや手づかみで食べるのは
はるちゃんの方が上手だからいいもんね☆

……食い意地の問題?( ̄▽ ̄;)(←オイ)

そんな金曜ですが、ポリオを受けてきました。
肺炎球菌の予約をしてたけどポリオ優先!(だって次10月なんだもん)ってことで
そっちはキャンセルし、とーちゃんに午後休を取って帰ってきてもらいました。

いや~、あんなにたくさんの乳幼児の集団、初めて見た(笑)
平均接種年齢は1歳半ということですが、まだまだ新生児みたいな子から
一人でテケテケ歩いていってしまう4~5歳くらいの子まで様々。

問診表の記入→体温測定→問診表確認→診察→母子手帳確認→ポリオ投与
という順番で回されました。
まぁそこそこ待たされたけど、思ったよりは早かったかな~。
ただ、ポリオ投与前後30分は飲食禁止なのは知ってたけど
おしゃぶり・指しゃぶりも禁止だったとは……。

眠くて仕方ないゆづ(指しゃぶりながら寝たい)と、
自由に動き回れなくて機嫌の悪いはるちゃん(おしゃぶりしたい)
は、何もかも禁止され大泣き。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

双子はうちだけだったし、あんなに大泣きしてたのもうちだけだったから
いろんな意味で目立ってたよ( -_-)フッ

隣に座ってた若い綺麗なお母さんが携帯に『いないいないばぁ』の
番組を録画しておいたらしく、テレビを見せながら気をそらしてるのを見て
「あ~、その手があったか!!」
と思いましたよ(^^;
最近NHK教育がお気に入りの二人なら気をそらすくらいはできたかもなぁ。
早速(?)『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』
3本を携帯のメモリーカードに録画しておきましたw
検診とか予防接種とかでグズった時、役に立つカモ。

何にせよ、無事にポリオ1回目は終了。
次は10月に2回目を受けようね☆

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:55  |  生後10ヶ月(修正9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

育児日記

さて、皆さんは育児日記ってどうしてるんでしょう?
私の場合、毎日の
・起床時間(遅くなるので就寝時間は書かないw)
・授乳、離乳食の時間と内容(飲んだ量やメニューなど)
・お散歩、お昼寝の時間
・ウンチの回数

は時刻入りで記録しているノートと、その日の一言コメント(育児とか関係なく)を
記入した手帳とを使っております。


自慢じゃないけど記録ノートは二人が退院してきた日から、
手帳日記は昨年1月(妊娠10週くらい)から

一日も欠かしておりません(=`^´=)エッヘン

手帳日記に関して言えば妊娠直後から書いてはいるんですが、
それまでは別のノートに飛び飛びで書いているんですけどねw

しかし、何と言ってもこのブログが一番の成長記録だよな~と思います。
なので書籍にしたいなぁと思って試しにPDFの見本(見本は無料)を作ってみたところ…

高ッッ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1万くらいするわ(>_<)

それに、育児記録としてはいらん記事も多いしな。(たとえばこの記事・笑)
記念といえば記念だけど、チビたちに見せられないものも多い。
不妊治療云々とか
3人目云々とか
そゆのは子どもたちにはちょっとねぇ……。

必要なものだけプリントアウトして自分で作るか?(笑)
ちょっと考えちゃいます( ̄~ ̄;) ウーン

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

15:29  |  生後10ヶ月(修正9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

あなたならどうする?

栃木県足利市で起きた『「抱っこさせて」で乳児両足骨折事件』
こういうの、怖いですよねぇ…。

もし見知らぬ誰かに
「可愛いですね。抱っこさせてもらえませんか?」
と聞かれたら、ちょっと断りにくい気がします。

以前、しっぽと双子を連れてお散歩に行った時、
公園で土地持ちのおばあちゃんに話しかけられたという記事を書きましたが
実はその時にもちょっと困ったな、と思ったことがありました。

おばあちゃんが話しかけてきた後、ベンチに座ってベビーカーに乗った二人を見てたので
しっぽも少し走らせてあげたかった私はちょっとだけその場を離れたんです。
ダーッと走ってダーッと戻ってこようと思ってw
その間20秒もかかってないとは思うんですが、戻ってきたらおばあちゃんが
ベビーカーに前かがみで何かしてるんで、何してるんだと思ったら
「抱っこしてあげようと思ったんだけどサ、くっついてるんだね。」
と、ケロっとした顔で言うわけです。
くっついてるっていうのはベビーカーのシートベルトのこと。

いやいやいや、ちょっと待てよヾ(-_-;) オイオイ...
そういうのは母親(私)の了解取ってからでしょうが!!


おばあちゃんに悪気がないのはよく分かります。
昔はもしかしたらそういうやり取りも普通のことだったかもしれない。
でも、勝手に赤ちゃん抱っこされて何かあったらどうする?
イヤがって暴れたら落とすかもしれない。
おばあちゃんだってケガをするかもしれない。
赤ちゃんの蹴りの強さとか暴れた時の予想外の動きとかバカにできないんですよ!

その時も私は多少不快には思ったものの
「まぁ、危ないですからね~(だからシートベルトつけてます)」
と言っただけに留めました(^^;
何もしなかった(できなかった)から文句を言っても仕方ないし。
いや、たとえ勝手に抱っこされてても文句言えたかなぁ……(-ω-;)ウーン

ただただ純粋に「赤ちゃん抱っこしたい」という気持ちはよ~く分かります。
今の私だって、ベビザとかで新生児を見ると
「ちっちゃ~~い!!抱っこした~~い!!(≧∇≦)キャー♪」
って思いますもん。
口には出さないけど(笑)
でも、やっぱり最近の常識として見知らぬ人の赤ちゃんを「抱っこさせて」と言うのは
非常に気が引けます。
同じように、見知らぬ人に「抱っこさせて」と言われると戸惑いと警戒が入り混じります。
いや、見知らぬ人だけじゃないんだけどさw
実母や祖母の友人という微妙に私とは関係ない知人とかも、ちょっとイヤかも。

まぁその辺は仕方ないにしても、何か上手い断り方はないもんですかねぇ~
変に自意識過剰な警戒や防衛はしたくないんだけどね。
でも、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし。
もし抱っこさせても自分の目から離さない。
赤ちゃんの様子を常に気にかけておく(泣き出したり怖がったりしていないか)
あまりに手放してくれない時(そんなことあるのかな?w)は
「すみません、もう行くのでそろそろいいですか?」
と切り上げるようにする。

そのくらいでしょうか。

皆さんは「抱っこさせて」って言われたらどうします?
いい対処法があったら教えてください☆

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:49  |  生後10ヶ月(修正9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

3人目

3人目が生まれました。

あ、ウチの話じゃないですよ?(←当たり前です)
義兄宅のオハナシ。
先週末、会いに行ってきました。
なんと男ばっかり3兄弟になったそうな。
義姉さんはもう40歳だったかな?
帝王切開3回目で、癒着と出血が酷くて大変な手術だったらしい。
それでも、無事に3000g超の男の子が生まれ、義姉さんも無事で
何よりでございます☆

しかし、ちっちゃいねええぇぇ~~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
新生児ってこんなに小さかったかしら?
寝てたから抱っこはしなかったけど、抱っこしたかった~~”(*>ω<)o"クーーッ

1人目の甥っ子が生まれた時は抱っこするのが怖くて怖くて
渡されたけどビビリながら抱っこしたなぁ。
それが通じたのか、案の定泣かれてすぐ返した記憶が(笑)

うちのチビたちが生まれた時も、初めての抱っこは(カンガルーケアは除く)
超ビビリながらだったけどもww
首のすわらない生き物なんて経験なけりゃどう扱っていいか分からんよね。

それにしても男ばっかり続くとは。
きっと女の子が欲しくて4年ぶりに3人目考えたんだろうに(^^;
私の小学校時代の幼なじみ(♂)も先日3人目が生まれたけど
こちらは三姉妹ww
なんだろうね~続くところは続くもんだね~。

とか言いつつも、ちょっぴり羨ましい気がします。
男の子も育ててみたいし、3人目っていうのも羨ましい。
まぁでも、既に可愛い愛娘が二人いるだけでも有り難いことだよね。
超大変だけどさヽ( ´ー`)ノフッ

また不妊治療やって、流産防止に薬飲んだりするのはちょっとしんどい。
出産まで不安がいっぱいっていうのも変わらないと思う。
しかも実家も遠く、気軽に手伝ってくれる人が周りにいない状況で
双子の子育てしながら。

無理かな~
なんか、考えれば考えるほど無理っぽいな~

3人目とか4人目とかって人は、大抵実家が近くにあったりするんだよね。
(まぁ、私の周囲に限って言えばだけど)
そして共働きか、もしくはそこそこ貯金がある(笑)
いや、でも大事だよね、ソコ。


あ~、宝くじ当たらないかな~(結論はそれか!?)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

16:58  |  生後10ヶ月(修正9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

10ヶ月突入の近況

毎日見ているといつの間にこんなに大きくなったんだろ?
って、思ったりしません?私だけ??
顔だって昔の写真と比べると全然違うんだけど
いつ今の顔になってきたのか分からない(笑)

1歳になったら、二人の昔の写真を整理して成長具合を
順に掲載してみようと思います☆

というわけで、10ヶ月突入だっ!!

発達状況

・二人とも「ちょうだい(モノを渡す)」ができます♪
時々ニヤニヤしながら渡さないこともありますが(笑)
多分、分かってて渡さない気がします(-ω-;)

・二人ともハイタッチの要領で「タ~ッチ♪」と言って私が手を出すと、
その手に自分の手を合わせるようになりました(*≧m≦*)ププッ
タッチする、というよりは私の手のひらの触れたくて手を伸ばす感じだけど。
タッチできるとすごく嬉しそう☆

・二人とも「パチパチパチ~♪」で拍手ができます。
言わなくてもやるけどw
壁に向かって拍手してるのには何か意味があるのか……?

・二人とも「いないいない~」と私が言うと「あ゛ぁっ!(ばぁっ!)」と
自分で先に言います(笑)
自分で言った満足感か、得意げです。

・二人とも本のページがわりと上手にめくれるようになってきました。
・指差しができます。(食べたいおかずを指差すのでそれをあげると喜んで食べる)
これも指先の発達なんですかね??

・二人とも普通に難なく伝い歩きできてましたΣ(ノ▼ο▼)ノ
元々できてたけど、和室内ではその機会がなかったのかも?
(つかまりながら移動できるモノがないので)
ただ、自立(支えナシで立つ)のはまだ無理みたいです。
片手で立つのは上手だから、もうちょっとかな?

発達状況にあまり差がなく、二人ともできることが増えました。
どんどん芸を仕込んでいこう( ̄m ̄* )ムフッ♪

離乳食&授乳

3回食はわりと順調です。
ただ、先日upしたようにアレルギーがちと心配。
えーと、新しい食材…だんだん増えすぎてよく分からなくなってきた(^^;
・卵黄・まぐろ・めかじき・わかめ・きゅうり・しめじ・そうめん・豚肉
覚えてるのはこれくらいです(笑)
BFを含めるともっとありそうですが、もう省略!
おかゆは全がゆにステップアップ。
相変わらず納豆大好き♪
納豆とバナナがあれば生きていけるんじゃなかろうか。(←無理だから)

つかみ食べ練習のため、パンや柔らかく茹でたにんじんを渡してみますが
ゆづは自分でつかもうとせず、「食べさせて~」とばかりに
口をあーんしてきますヾ(--;)ぉぃぉぃ
はるちゃんの方が上手に食べるかな?
ま、飽きると食べ物で遊び始めるけどね。

はるゆづ 494
<左上:豆腐と野菜のあんかけ、右上:いちごバナナヨーグルト、中央:かぼちゃミルクのチーズリゾット青海苔がけ>
たんぱく質が多いな……。
手間をかけているようで意外とかけていませんが
珍しくBFを一切使っていません( ̄m ̄* )ムフッ♪

はるゆづ 498
<左上:野菜のコーンクリームあえ、右上:鮭とほうれん草のごまあえ、中央:いちごバナナサンドイッチ>
いちごとバナナが多いのは傷みやすいから(笑)
サンドイッチ用のパンじゃないので厚い(^^;
そのせいか食べづらそうで、途中でイヤがられちゃった……。
結局ちぎりながら私が手で食べさせるはめに。
手づかみの意味なし!
あ、これもBF使ってないや。

コップ飲みとストロー飲みの練習中です☆
なんかようやく麦茶が飲めるようになってきたので
練習が進みそうです。
(今までミルク以外の飲み物は麦茶も果汁も断固拒否!だったのでw)
これまたはるちゃんの方がコップもストローも比較的上手に飲みます。
まだ時々むせるけど(^^;

はるゆづ 466
<はるちゃん、まじめに取り組みます(笑)>
はるゆづ 474
<ゆづ、必ず手を突っ込みます。フィンガーボールじゃないっつーの>

そういや最近離乳食に便利なのがニ○リで買った
ちっちゃいフライパン&卵焼きセット♪
お弁当用という触れ込みですが、これがまた少量の離乳食作るのに超便利!
690円のわりには大活躍~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
はるゆづ 363

ミルクに関しては離乳食後に100ml前後。
朝6時前後と就寝前には母乳+200mlずつくらい飲みます。
こんなだから母乳も出なくなってきたぽい……。

性格

ま、似たりよったりです(´ー`)┌フッ
お互いの遊んでるおもちゃを取り合ったりなんだり。
どっちかって言うとゆづがはるちゃんのモノを奪うことが多いかな?
はるちゃんの方がよく泣いてる気がします。

シンクロ率は上がってる??
はるゆづ 478
<お夕寝はじめ>
はるゆづ 480
<お夕寝30分後>
はるゆづ 486
<食事中。いつもこんなんです(泣)>

生活習慣

3回食の現在はこんなタイムスケジュール。

6:00 母乳+ミルク
10:00 起床
11:00 離乳食+ミルク
13:00~14:00 お昼寝
15:00 離乳食+ミルク
17:30~19:00 お夕寝w
19:30 離乳食
20:30 お風呂
23:30 就寝、母乳+ミルク


2回食からあまり進歩がありませんw
15時のミルクが離乳食の2回目に変わっただけ。
昼飯としては遅いよね~分かってるんだけどね~。
起きる時間を早くしない限り、この時間割は変わらないカモ。

何が楽になったって、お昼寝・お夕寝に関して言えば勝手に寝てくれることが
多くなった気がします♪
特にゆづ。
気づくと毛布を抱えて寝ています。
このプーさんの毛布がお気に入りで、コレがないと寝られないみたい。
でもアクリルだから夏場は暑いよ~(;´д`)ゞ
はるゆづ 457

夜も真っ暗にすると寝入るのが早くなった気がします。
どうしても和室とリビングが隣り合っているので音や光がもれるんですよね。
だから、ダンナが起きててリビングでゲームなんかやってると
どんなに音量を下げても光がもれ入ってくるので、寝ません(-ω-;)
つくづく、子どもの生活習慣は親が率先しないとダメだな、と思います。

夜泣きはすっかり治まり、朝までよく寝てくれます☆
夜中ちょっとぐずっても背中ポンポンでOK!
嬉しいよう~(T_T)

その他

何故かしっぽがご飯を食べ始めると、それを見学しに
わらわらと寄ってくるチビども。
しっぽはいつも迷惑そうです(笑)
はるゆづ 487

ヒブも2回終了し、次は肺炎球菌。
ポリオは10月に延ばそうかなぁ…。
まだまだ注射三昧だねε-(;ーωーA フゥ…
ま、もうちょっとで1歳!
元気に迎えたいね☆
はるゆづ 428
<はる:「カンカンカンです~♪」>
はるゆづ 424
<ゆづ:「ペンタくんすきにゃ~☆」>

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

14:59  |  生後10ヶ月(修正9ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
