2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

びっくり☆

妊娠前、しっぽのお散歩で時々会う同世代くらいの女性がいまして。
ダックス(スムースとロングコート)を二匹飼ってる人なんですね~。
同じマンションだと知って、会うたびにちょっと立ち話したりしてたんですが
ある時パッタリ会わなくなり。
会わないな~と思っているうちに私も妊娠→つわりで外に出られずw
そうこうしているうちに実家へ里帰り~なんてことになりまして。

産後帰ってきてからもお散歩に出るのはたまにだったし
ここ最近は夕方になっても蒸し暑くてお散歩してなかったので
久々にダンナが早く帰ってきた昨日、皆でお散歩に出たんですが。
マンションを出ようとした時、しっぽがわんわん吠えるので振り返ると

「あ、こんにちは!」
「あ!お久しぶりです~!」

ダックスちゃん二匹連れた彼女が♪
わー、久しぶりだな~と思ってあれ?
わたくし思わずびっくりして言ってしまいました。

「あれ!?増えてる!!」

わんこじゃありません。
ベビーカーが増えてました(笑)
向こうは向こうで

「えっ!?双子ちゃん!?」

と、驚いた模様( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お互い、いつの間にか家族が増えていたようです☆
うちより4ヶ月ほどお姉ちゃんだそうで。
暗くなり始めたのもあってちょっとよく見えなくて
「男の子?」とか聞いちゃった(@Д@; アセアセ・・・
「女の子なんですよ~w」
って言われた時ほど気まずいものはないですね( ̄▽ ̄;)

お互い別の方向にお散歩だったため、雨もパラつきはじめて
挨拶も早々に慌ててお別れしましたが……。
やー、こういうことってあるもんですねぇ。
びっくりしちゃったw

しかし、双子とわんこ一匹連れてのお散歩と
赤ちゃん一人とわんこ二匹連れてのお散歩。
どっちが大変かね~、とダンナと話してました(笑)
きっとしつけができてればわんこ二匹でも大丈夫だろうけど
あっちこっち行かれると辛いかもな~。
かといって双子のベビーカーも重いからこまわりはきかないんだけどw

どっちにしても一人で三匹のお散歩は大変だよね(^^;
でも、身近に仲間がいてちょっと嬉しかったのでした♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:33  |  生後11ヶ月(修正10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

クーラー

今週末には梅雨明けという話もありますが、
とりあえずなんとなく蒸し暑い日が続いているので
クーラーをつけっぱなしのことが多いです(^^;
夜寝る時もそう。
(ここ2,3日は涼しいからつけないこともあるけど)

ただし、私がチビたちと寝ている和室は窓もなく、
リビング側と廊下側にふすまがあるものの
風の通りはあまりよくありませんw
そのため、リビング側の戸を閉める(大抵ダンナが起きてるので
明かりや音が漏れないように二人が寝るまでは閉め切る)と
ものすごく暑くなります(;´д`)ゞ アチィー!!

リビングのクーラーつけてても戸の3分の2は閉めているので
和室の気温は大体27~28度くらいになります。
扇風機もつけてるんだけど、けっこう暑いw
チビたちもじっとり汗かいてる時があります。

そもそも、リビング側の戸を全開で開けっ放しにしていても
和室は空気が溜まるせいか暑いんだよね~。
(ちなみに廊下側の戸は脱走防止のため日中はほとんど開けません^^;)

でもね。

さすがにずーっとクーラーつけっぱなしってのもどうなのよ?
とか思ったりするんですよ。
チビたちが冷えたりしない?とか。
ただでさえ肌着一枚で過ごさせてるしね~。

今のところ本当に風邪一つひかないで元気一杯ですが
時折咳をしたりくしゃみされたりするとドキドキします。
このままでいいのかしら?
夏本番になったらどうなるのかしら?
と、色々ね~(-ω-;)

ちなみに去年の新生児期は随時クーラーつけてました。
27度くらいかな?
狭い部屋(実家の私の部屋)なのでそれでも十分涼しかったし。

昨日電気料金のお知らせが入ってて、その金額にビビったので(笑)
少し節約した方がいいのかなぁ。
でもあんまり汗かかせるのも可哀想だしなぁ。

悩む……。

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:41  |  生後11ヶ月(修正10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

痩せた?

産後、増えた分を差し引いても妊娠前より2kgほど体重が減りました。
で、ほぼ一年間その体重だったんですけどね、
卒乳した途端1kgほど体重が増えまして( ̄▽ ̄;)

「うわ。戻るの早ッ……。」

とか思ってたんですが、どうやら最近暑くて食欲減退していたら
また1kg体重減ったようです。(つまり産後の体重に戻った)

元々、夏場は体重が減り冬場に体重が増えるという
冬眠する動物みたいな体質なんですけどね。
やっぱり体重は増やしたくないじゃない!?
子供たちの手前(笑)

「はるちゃんちのおかーさん、太ってるね~」

とか、言わせないわ(☆Д☆)



いつまで続くか分からんけど(アレ?

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

16:13  |  生後11ヶ月(修正10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

七夕プレート☆

ハイ、そんなわけでお誕生日プレートの予行練習として
七夕プレートを作ってみました♪

はるゆづ 604
はるゆづ 602

我ながら素晴らしい作品です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

キッチンで撮ってるもんで色がちょっと悪いけどw

メニューとしては。。

上:オレンジキャロットゼリー
そのまんま。オレンジジュースとにんじんフレークとゼラチン溶かして固めただけ。
ちょっとゆるめに作ってあります。
飾りに余った星型にんじんw


左上:にんじん&大根&ポテトサラダ
柔らかく茹でて星型とハート型に抜いたにんじん&大根。
ブロッコリーとじゃがいもフレークのポテトサラダ。
マヨネーズ入れるの忘れた……。


右上:豆腐ハンバーグという名のつくね?
鶏胸ひき肉100g、木綿豆腐200g、ひじき適量、片栗粉適量、醤油少々を
ガーっと混ぜてスプーンで少量ずつ落として焼きました。
10個くらいできたのでそれを1個ずつ。
絹豆腐の方が柔らかくできるというけど、少し噛む練習も兼ねて
木綿豆腐にしてみました。
飾りにハート型のにんじん&大根。


真ん中:星型おにぎり
・炒めた玉ねぎとトマトで作ったソース
・ゆで卵の黄身を野菜スープで少し溶いたもの
・青海苔

の3色を使いました。
コレ、軟飯ではうまくできませんでした(^^;
なので大人と同じ普通のご飯で作っています。
(柔らかさを足すためにトマトソースと野菜スープ使ってみた。)
でも、まだちょっと食べにくかったみたい?
時々「オエッ」ってなりながら食べてくれましたw
本当は全部違う色にしてみたかったんだけど面倒くさくなった(笑)


これで、ほぼ誕生日のメニューと同じです。
おにぎりはもうちょっと他の型を使ってみたいし
ゼリーも付けないけど。(ケーキを作る予定だし)

ちょっと悩むのがスープ系。
汁物がないと食べづらいかなぁ……。
でも、汁物を食べさせるのってけっこう難しいんだよね。
どうしてもダラダラこぼすし。
今回は義実家で食べるからな~。
(多分義母は「気にしないでいいよ」と言ってくれると思うけどw)
麦茶は用意するつもりだけどさ。

しかし、思った以上に時間がかかりました(>_<)
「これっぽっちで?」と思うなかれ。
チビどもの相手や離乳食の間をやりくりしながら作ってますのでね。
3日かかってるんです(爆)

まず月曜に野菜を茹でて型抜き。
これがチマチマチマチマした作業で、首と肩が超疲れます(-ω-;)
んで、ラップに包んで冷凍。
火曜に豆腐ハンバーグ作り。
かなり適当に作っているんですが豆腐の水切りしたり
ひじきを戻して刻んだり、意外と面倒くさいです(笑)
同じく焼き上げたものをラップに包んで冷凍。
で、水曜にゼリー作り。
これまた適当ですけどねw

ま、おかげで手順も何となく分かったけどね。
来週は本番に向けて頑張るぞー( ̄0 ̄)/ オォー!!

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:43  |  生後11ヶ月(修正10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

うちのオヤw

先月末、チビどもの誕生日について母からメールがあり
『誕生日プレゼント、何か欲しいのある?』
と聞かれたので、ややお高めではあるものの
ボーネルンドのカラー積み木を買ってもらうことに。

で、昨日またしても母から電話があり。

「パパが『自分が買うから!』って言うから買わないでいたのに
結局仕事が忙しくて買えないとか言ってるんだよ、もう!
だから今から買いに行ってくるよ!」


と、若干プンプンしながらお出かけになった模様(^^;

先週末に父から「今週末届けに行くから♪」という連絡をもらっていたので
んじゃまぁ話し合って母が買いに行き、父が届けるという役になったのかな?
と、その時は思っていました。

1時間後、母より『買ったよ~☆』というメール。
ふむふむ、無事に購入できましたか。
そりゃ良かった。
と、胸を撫で下ろしていたら、30分後父からもメール

『積み木買いました。今週末届けに行きます♪』

おや?二人揃って買いに行ってたのかな?( ̄ー ̄?)
夫婦別行動が多いうちの両親にしては珍しい。
とか思いつつ『待ってま~す』の返信をした数分後。

『ママから今電話があって、ママも買っちゃったんだって。
返しに行くのもなんだし、使い道を考えておいてください。』


って、えええぇぇ~~!!??ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
一緒に買いに行ってたんじゃないんかい!!

当然、母からもメール。

『パパとダブりました。まったく意思の疎通がなってないね。』

そりゃこっちのセリフですよ( ̄▽ ̄;)

同じ日のほぼ同じ時間に購入するなんて、
ある意味気の合う夫婦だと言えないこともないが……。

結局、一つは自宅に一つは実家に置いておいてもらうことに。
まぁ大きくなったら各々1セットずつでも遊ぶだろう。

しかし我が両親ながら、何やってんだかね~~~ε-(;ーωーA フゥ…

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

09:43  |  生後11ヶ月(修正10ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
