2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

キッズ専門美容室

さて、時系列で記事を書いていきたいと思います。

旅行に行く前日、子供向け美容室で初めて髪を切りに行きました♪
でもね~美容室初めてだし、絶対嫌がるだろうなぁ泣くだろうなぁと
期待半分、不安半分で行ってみました。

さすがにキッズ専門なだけあって、髪を切るイス(?)も車の乗り物で、
各イスの前に小型テレビがあり、DVDでも何でも見れます☆
我が家のチョイスは当然アンパンマン!

まずはその車型イスに乗ることを大泣きして拒否るお二人に
アンパンマンのおもちゃで釣りながらとりあえず座らせ、
カットの時に着るマント(?)みたいなのを同じく泣いて拒否るお二人を
なだめすかしながら、半ば強引に着せる。
これだけで相当疲労します(;-_-) =3 フゥ
小型テレビでアンパンマンも流れてたんだけど、
それより何をされるか分からない恐怖が勝ったらしいw
初めてアンパンマンが負けたぜ(笑)

ゆづにはとーちゃん、はるには私がついていたので、
とりあえずはる担当の美容師のお兄さんとカットについて相談。
「七五三前ですけど、本当に切っちゃっていいんですか?
今年はやらないですか?
来年にしても、アップにするほど伸びないかもしれませんよ?」

と、何度も念を押される(^^;

うちは髪を結い上げることに執着はしてないし(笑)
短いは短いなりにやればいいさ、と思っているので
問題ないです!!と、言い切ってみせたらようやく納得した模様。
ゆづを担当してくれた美容師のお兄さんにも同じ旨を伝える。
女の子だからきっとこだわる人もいるんだろーね。

ようやくカットを開始したのは入店してから10分は経ってたかなw
子供たちも少し場に慣れたようで、アンパンマンのキャラクター指人形が
たくさん入ったカゴを抱えながら
「ちーじゅ、バタしゃん、じゃーじゃーしゃん(ジャムおじさん)」
などと遊び始めてくれたけど、親は付き切りで相手をしていないといけません。
じゃないと、ふとした瞬間飽きて逃亡を図るからww
逃亡を阻止されるとまた泣くしね(;-_-) =3 フゥ

「はるちゃん、ちょっとママの方見てくれるかな~」
「はるちゃん、ちょっと前(鏡)の方見てくれるかな~」

など、美容師さんからのリクエストがあれば、指人形を使って
「ほら、はるちゃん、こっち見て♪」
等と、親が誘導します(笑)
それでも子供にとって30~40分ずっと座ってるのは苦痛なもんで、
最後の手段はお菓子で釣ってました( ̄▽ ̄;)
(「いいですか?」と聞いたら「もう、ここは飲食なんでもアリです(笑)」と言われたw)

親も子もほとほと疲れ果てた頃、最後に「シャンプーどうしますか?」と聞かれ
「いや、多分無理です(笑)」
と答えたところ
「7割くらいのお子さんは無理ですね(笑)」
と言われましたわ。
ギャン泣き、逃亡、拒絶は当たり前らしい。(ま、そらそうだろうね)

そんなわけで、

【Before】
はるゆづ 001
<はる>
はるゆづ 002
<ゆづ>

【After】
はるゆづ 014
<左:ゆづ、右:はる。カットを終えてお茶と赤ちゃんせんべいで一息w>

初めてのカットは超大変でしたが、短くなったおかげで
髪結ばなくて済むし、ご飯とかでベタベタにならないし
髪は洗いやすいし、すぐ乾くし、万々歳です♪
周りにも意外と好評☆
ま、着るもの間違えると男の子だけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

料金はいっちょまえに一人3,500円くらいかかりましたが
子供慣れしてくれているので初めて行くには有り難い場所でした♪
さて、次行く時は泣かずに行けるかな~www

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:30  |  1歳半~2歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

初カット!

生まれつき髪の量がやたら多いうちの双子サン。
もう、セミロングよりもやや長くなって参りました(^^;
そのくせ結ぶと取っちゃいます。
たまにおとなしくずっと結んでる時もあるけど、
髪を結ばないままだといつも汗びっしょりだし
ご飯を食べる時に髪先にご飯粒がついたり汁物がついたり
ベッタベタになります(;´д`)トホホ

そこで一大決心!
もう、いっそ髪をばっさり切っちゃおうじゃないかと!!

でも、前髪をちょっと切るだけならまだしも
後ろの髪を自分たちで切るとなるとちょっと勇気が要ります(笑)
そこで、キッズ専用美容室とやらへ行ってみることにしました。
けっこう人気があるそうで、土日は予約が埋まるのが早いと聞き
3週間ほど前に予約しました( ̄▽ ̄;)
それが明日です☆

ちょっと悩んだのが胎毛筆を作るかどうか。
そこの美容院でも頼めば作ってくれますが、まぁいいお値段ww
(だって子供のカットだって3500円くらいかかるもんね)
で、聞いてみたらカットした髪の毛を持ち帰ることも可能だそうです。

まぁ、作るかどうかも分からないけど、
お腹の中にいた頃から一緒だった髪の毛だし(笑)
一応記念に持ち帰ろうと思っております。
作るのであればネットかどこかで安く作れるところを探そうかなと。

さて、どんな髪型になるでしょう?
お楽しみに♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

16:16  |  1歳半~2歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

ちょっと感動(T-T)

あれこれしゃべれるようになった双子ですが、
我が家では「ママ」と呼ばせていないせいもあるのか
私のことをちゃんと呼んでくれたことってなかったのです(^^;

基本、我が家は「と-ちゃん」「かーちゃん」でしてw
そこから徐々に「お父さん」「お母さん」にもっていこうと
企んでおるのです( ̄ー ̄)

そしたら今朝、二人に朝食を食べさせている時に
二人から見えない角度でしゃがんでいたら

「ちゃーちゃん?ちゃーちゃん、どこー?」

と、はるの声。
「はーい?(私のことか?)」
と、立ち上がった私を見て嬉しそうに
「ちゃーちゃん、みーちゅけたっ!」
って♪

超可愛い~~~~~!!!
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪


他の単語も嬉しいけど、「私」をちゃんと呼んでくれたことに
めちゃくちゃ感動しました☆
一足先にとーちゃんのことは「とーしゃん」か「ちょーちゃん」
って呼んでただけに、嬉しさもひとしおです(*^m^*) ムフッ

ゆづはまだ呼んでくれてないけど、
きっと近いうちに呼んでくれるだろう・・・と、期待してます♪

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

10:27  |  1歳半~2歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

おもろい(笑)

今、はるとゆづでアンパンマンの絵本を開きながら
キャラ当て(?)遊びをしていたらしい。

出題者ははる。
解答者はゆづ。

「じょきんちゃん(ドキンちゃん)どえだ(どれだ)?」
ゆづが指差す。
「あー、じゃーねん(残念)、じょきんちゃんこえ~(ドキンちゃんはこれ~)」

おもしれーー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

「ざんね~ん」とか「正~解!(子供らいわく「しぇーかい」)」とかは
私がキャラ当て遊びの時によく使う言葉です(笑)
(あと、我が家ではクイズ番組をよく見るのでその影響もあるか?)
「ざんね~ん」に関しては言葉が出始めた1歳5ヶ月頃から
かなり上手に言います。(本当に残念そうに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
一番初めに覚えた単語じゃないかってくらいw

大人の真似をして子は育つのだね~(しみじみ)

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

12:05  |  1歳半~2歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

英語教育

こちゃれを受講しているせいだと思うんですが
先日、ベネッセからWorldwide Kids Englishの勧誘のお電話がかかってきました。

ぶっちゃけ、英語教育なんてまだ早いと思ってたので
断る気満々だったんですが、少し前に同じマンションのお友達(2歳半)が
「お試しで送られてきたDVDに反応して
耳とかちゃんと『いあー』って言うんだよ~。」

という話を聞いていて、実際にその様子を目の当たりにしたら
とっても発音がいいのですよ!
子供ってすげぇな、と思ったのを思い出し、
試しに資料だけもらってみようかなと、送ってもらいました。

そしたら、思いのほか食いつきが良く、終わるとぐずるので
「もう一回?」
と聞くと、二人とも
「あい!」
って(^^;
一日に5~6回は繰り返し見させられていたところ、
わずか1週間くらいで「あぽー(apple)」を言うようになり、
最近「あれじ(orange)」も言えるようになってきて、
こりゃすごい、とw(親ばか?笑)

値段はそれなりですが、ディズニーの英語教材はアホみたいに高い、と
聞いていたのでそれよりは安いかな?
それに、某英語教室の幼児クラスに二人通わせると考えると
月謝や施設費、教材費なんかトータルすると
10ヶ月くらいで元が取れる(笑)

習い事として英語教室に通っているお友達もいるんですが
双子を連れての習い事はまだちょっと難しいかな~という思いがあり
家でなら好きな時間に好きなように遊ばせてあげられるし
雨の日に連れてくの面倒くさいとか、一人が体調悪いと休まなきゃとか
そういう心配もないし、飽きてもぐずっても周りに迷惑かけないし(笑)

問題は、わりと親が関わってあげないとダメなところですかねw
まぁでも、私も英語やりたいと思ってたし
子供に合わせたレベルならついていけそうだし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何より、子供たちがミミちゃんというキャラクターや
英語で歌ったり踊ったりをとっても楽しんでいるので
受講しようかな、と思っています。
しゃべってくれるようになるだろうとは期待していません。
ただ、英語に抵抗なく楽しく馴染めたらいいな~という願い☆

ただ、ダンナからは
「もうこれが最後だよ!」
と言われておりますww
何が最後なのかはスルーすることにします(ぇ

さて、楽しく続けられるといいんですが。。。

テーマ : 双子の子育て - ジャンル : 育児

13:09  |  1歳半~2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
