2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

2008年通院記録総決算

今更ですが、2008年の通院記録をまとめてみました~☆
昨年少しずつ作ってたんですが、思いがけない妊娠とともに
つわりが酷くてそれどころじゃなかったので今頃公開です(^^;
ま、せっかく作ったので……。
通院前に3周期ほど自己タイミングやってますが、
その辺は(一昨年のことだし)スルーでw
(周期のカウントだけ加算して入れておきます)

私はこんな感じでしたって参考程度でお読み下さい。
(ただの記録なのでコメ・トラバ欄は閉じておきますね)



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:13  |  通院記録  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

通院記録(Day16)~精液検査の巻~

→診察、精子検査
→ヒスロン一日3回(1回1錠)×10日分
→【病院】私:720円 夫:1,280円 【薬局】840円(手帳シールなし)



さて、行ってきました土曜日の病院。
ぶっちゃけ精子検査おたまじゃくしがなければ絶対行きたくない日です。
でもねー、ダンナが休みの時でないと持っていけないしねぇ
平日朝っぱらから採精してもらうのは気が引けるし
(大体、家を出るのが6時40分くらいだからその前に採精しちゃうと
『採精してから1時間以内にお持ち下さい』
っていう病院からの言いつけを守れないし)


とりあえずダンナに
「じゃっ、頑張れ!(≧∇≦)」
と、容器&スポイトのセットと、PCを手渡して寝室へ送り出しましたw
「ええぇぇ~~~、手伝ってよぅ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」
とか言われたけどね。
まぁ、私の病気をご存知の方でしたら解ると思うんですけどね。

基本的にそーゆーの全部イヤなの(-_-メ)

排卵期にタイミングを取るのが精一杯ッス。
しょうがないんです。
こればっかりは、病気だから

ま、ともかく駄々をこねるダンナをなだめすかして(?)
私は出かける準備万端でわんこと待ち。
ばっちり採精できたので、すぐさま病院へ向かいました

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:39  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

通院記録(Day4)

→診察
→セキソビット一日3回(1回2錠)×5日分、他風邪薬多数w
→【病院】630円 【薬局】1,520円


本当は月曜なんてめちゃめちゃ混むから火曜に行こうと思ってたんですが
喉の痛みと咳とが酷くて、こりゃーもう早めに行った方がいいな、と
ダンナにも「早いとこ行って来たら?」と言われたし。
(かくいうダンナも風邪気味だが
例によって朝っぱらから頑張って行って来ました

「生理来ちゃったか~」
「はは…(苦笑)」

そろそろ恒例のこの挨拶から卒業したい( ̄▽ ̄;
とりあえず、『今回は無排卵だったんじゃないか疑惑』をくまさんに話してみました。

「高温期っぽい症状が全然なかったんですよね~。」
「そうなんだ?んー、生理の量は?少ない?」
「いや、いつもと同じくらいですね。」

「じゃぁ、黄体機能不全のせいかな~。」

基礎体温の高温期に当たるべき部分がスッポリ抜けてるので何とも言えませんが、
生理の量がいつもと同じくらいとなると、黄体機能不全のため高温期が超短く
終わってしまったのかもしれないね、ということらしい。
ふむ。
そう言われたらそうなのかな~

「しかし、なかなかヒットしないなぁ。今いくつだっけ?」
「29です。」
「まぁ、まだ急ぐことないね。」

……そうか?
毎回そんな風に言われるけどさ。
現在の日本人女性の平均初産年齢は29.4歳だそうな。
まだ平均に差し掛かったばっかりだからか??
でも、平均に入ったってことはそろそろどうにか、とか思わないのかな?
まぁ、別にいいんだけど。
くまさんの基準はよく解らない(笑)

「結婚して何年だっけ?」
「5年…6年ってトコですかねぇ。子作り的には2~3年ですけど。」
「うーん。そっかぁ。……精子の検査ってしてなかったよね?」

( ゚д゚)ハッ!まさか突然そんなことを聞かれるとは…!!

「してないです。」
「通常、2年すればほとんどの人が妊娠するんだよね。
もしかしたら精子の数が少ないってこともあるかもしれない。
前の妊娠も、少ない精子がたまたま当たったって可能性もあるし。
一度検査してみようか。」


精液検査、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

実はね、今年いっぱいどうにもならなかったら
こっちからお願いしようかな~とか考えてたのですw
ただ薬飲んで、注射打って、タイミング取って…の繰り返しじゃ
らちがあかないんじゃないかと

そんなわけで、検査用のコップとスポイトをゲット(笑)
ダンナはどんな反応をするかしら…
あとはいつも通り、明日からセキソビットの服用開始。
11月29日~12月1日くらいまでの間に卵胞チェック、ということで。

ついでに、風邪の方も診てもらいましたらば。
「あー、リンパ腺腫れてるねぇ。
喉は?…んー赤いね。風邪薬持ってく?」

「できれば^^;」
というわけで、抗生剤・消炎鎮痛剤・総合感冒薬・咳止め・トローチなど
風邪薬一式をたくさんもらったのでした
セキソビットと併用してもいい薬らしい。

ダンナも風邪ひいてるって言ったら
「旦那さんに分けてあげてもいいよ♪
……なんて言ったら薬局で怒られちゃうけどねw」

と言ってくれました(笑)

さて!
まずは風邪を治しつつ卵ちゃん育て開始だっ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:34  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

通院記録(Day20)

→診察&エコー
→ヒスロン一日3回×14日
→【病院】570円 【薬局】960円


排卵検査薬が陽性になったのは周期19日目でした。
つまり、実質の排卵日は恐らく周期20日目。
なんか、セキソビット服用してても卵胞の成長遅くね?(;´∀`)
自然周期(薬服用ナシ)でも、排卵期はおよそ周期21日目頃です。
うーん。
薬飲んでてもそんなに劇的に卵ちゃん大きくならないしなぁ。
でもって周期も変わらないんじゃなぁ。
あんまり薬が効いてないんじゃなかろうか……
ってか、飲み続ける必要はあるんだろうか

とりあえず、体温が上がっていなかったのでもう一度卵胞チェックです。

「内膜……薄いなぁ…(ボソッ)」

モニターに計った厚さが表示されると、最初に7.8mm
次にくまさんが頑張ってちょっと多めに見てくれた(ぽい)ので、8.2mm
(ちなみに前回は8.0mm)

泣くよ?(T▽T)

ちなみに卵胞の方は既に排卵済みだった模様。
で、でも、要は着床の頃までに内膜の厚さが増えてくれてればいいんだもん!
まだまだチャンスはあるもん!!。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

で、黄体サポートの件ですけども。

「じゃ、いつも通りヒスロン出しておくからね。明日から飲んでね。」
「あ、あのっ、旅行に行くんで高温期延ばすって話は…
「ああ!そうだったね!!」

いや、そのボンヤリ加減には慣れてるけどさ(笑)
旅行に行くのは10月30日から。
で、くまさんともう一度顔突合せながらカレンダーを確認してみたところ。

「えと、湊さんの自然周期は?大体35日くらいか。
……ん~、延ばさなくても大丈夫じゃない?」


あり?( ̄ー ̄?)

今回の排卵予測日は9月22日(周期20日目)。
それから高温期は14~16日で一定だし。
次の生理予定日は10月6日~8日あたり。

次の周期はお休みするつもりだから通常通り(薬ナシ)なら低温期が約3週間続く。
次の周期の排卵期が10月29日前後。
ってことは必然的にその次の生理予定日は11月12日あたり?


あら、ホントだわ。
排卵期には引っかかるけど、生理予定日には重ならないじゃないの
今周期が始まった時はもうちょっと排卵は早いと思ってたからねぇ。
そうすると重なっちゃうな、と思ったんですがいつも通り遅くなったからね(´ー`)┌フッ

もちろん、何を勘違いしてか次の周期で低温期が14日、高温期が14日とか
理想的な周期になってしまったりすると旅行の後半に生理予定日が来ちゃうけど。
まぁ、ここのところの周期を考えると大丈夫かな~と。

「まぁ、一応ヒスロンは14日分出しておくね。(高温期少し長めにするため)」
「はい。で、今回もダメだったら次周期はお休みということで。
基礎体温とかは計らなくていいですか?」

「ああ、いいよいいよ。な~んにもしないでお休みして。
こういうのはメリハリも大事だからね~(^^)」

「分かりましたぁ。じゃ、リセットしちゃったら次の次の周期にまた来院で。」
「うん、そうだね。旅行どこ行くの?海外?」
「トルコです。」
「トルコ!?(←すごく意外だったらしい・笑)そう~、いいね~♪」

と、最後は世間話ぽく診察終了。
あれだけ調べたり悩んだりしたにも関わらず、
ピル服用する必要はなくなっちゃいましたが(笑)

ま、いいさ。
リセットしちゃったら楽しく旅行してくるさ
それはそれで支払った前金が無駄にならないし、キャンセル料もかからないし
(どうもキャンセル料が発生する前に妊娠確認は難しそうだし^^;)
のんびり過ごすことにしましょう

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:53  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

通院記録(Day16)

【私信】美桜さ~ん!コメントのお返事飛ばしててごめんなさい
お返事してあるのでご確認ください!!


激しい愚痴にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました
ホント、こういうのを聞いてくれるお友達がいなかったら
私どうなってるんだろう……( ̄▽ ̄;
こういう時、ブログの有り難さを感じます

例え、ブログ(ってかmixi)が原因で厄介な人と出会おうとも(笑)

→診察&エコー
→1,800円


さ!
気分も新たに今周期二回目の通院記録でございます
とりあえず周期16日目ということで卵胞チェ~~ック!!たまご

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:25  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
